自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

モンセラットをハイキング - バルセロナ街歩きの旅(7)

今日は「自力旅」のタイトルにふさわしい(?)ハイキングの記事です(^_^;)

 

バルセロナからのショートトリップでやってきたモンセラット。

モンセラットの岩山の上にはハイキングコースが整備されており、ハイキングしながら絶景を楽しむことができます。

 

まずは、モンセラットの町からフニクラ(ケーブルカー)で崖の上へと向かいます。

余談ですが、英語の cable car はいわゆる「ロープウェイ」のことを指す場合が多いです。日本語の「ケーブルカー」のことは英語では funicular (funicular railways)と言った方がより確実に伝わると思います。モンセラットのように、ロープウェイとケーブルカーの両方がある場合は特に注意が必要です。

 

funicular

モンセラットの町から Sant Joan へのフニクラ。すごい角度です! なおフニクラを使わず、町から「崖の上」へ歩いて登ることも可能です

 

フニクラを降りたら、ハイキングのスタートです!

目指すは Ermita de Sant Joan という庵(いおり)。

 

St Joan

Ermita de Sant Joan に向かってハイキングスタートです

 

St Joan (2)

いきなり、崖の上の道を歩きます。柵は無いです・・・

 

St Joan (3)

Ermita de Sant Joan が見えてきました。「天空の庵」といった雰囲気ですね

 

ところで、ここモンセラットはロッククライミングがさかんな場所でもあります。

途中、岩の壁を登っている人がいました。

 

St Joan (4)

右下にロッククライマー

 

引いた写真で見ると・・・

 

St Joan (5)

!! あんな高いところまで登るのでしょうか・・・

 

フニクラの駅を出て15分ほどで、Ermita de Sant Joan に到着!

とっても"絵になる"風景です。

 

Ermita de St Joan

Ermita de Sant Joan

 

Ermita de St Joan (2)

Ermita de Sant Joan を少し離れた場所から。すばらしい眺めでした

 

Ermita de St Joan (3)

Ermita de Sant Joan の案内。カタルーニャ語、スペイン語(カステーリャ語)、英語、フランス語で記載されています

ちなみに、カタルーニャ語は、カスティーリャ語とフランス語の中間のような言語。カタルーニャは地理的にもカスティーリャ(マドリードを中心とする地域)とフランスの間にあり、"大陸"の歴史を垣間みれておもしろいです。

 

Ermita de Sant Joan からはフニクラの駅には直接戻らず、崖沿いの狭い道を通ってみます。

 

St Joan (6)

この階段を登っていくと・・・

 

St Joan (7)

崖沿いの狭い道があります。遺跡の入り口のようなものが残っています

 

St Joan (8)

どんどん、道は狭くなってきます・・・

 

St Joan (9)

こんな崖の道を通ってきました

 

St Joan (10)

先ほどの Ermita de Sant Joan がいい感じに見えます♪

 

フニクラの駅に戻ってきました。

ゆっくり回ってきましたが、1時間もかかりませんでした。

 

St Joan (11)

フニクラの駅を少し通り過ぎて、Ermita de Sant Joan 方を眺めます。右下を歩いている人たちがなんだかとってもカッコいい!!

 

Montserrat (2)

岩山の上から見たモンセラットの町。やっぱり、すごいところにある町です

 

今回は、あまり時間がなかったので、1時間程度のハイキングになってしまいましたが、時間があればモンセラットの最高峰、標高1,236mの Sant Jeroni まで行ってみたかったです。(Sant Jeroni まではフニクラの駅から往復3時間程度)

 

モンセラットの岩山の上から、フニクラと登山列車を乗り継いで、Monistrol de Montserrat 駅へ。

この駅からカタルーニャ鉄道に乗って、バルセロナの街へと帰りました。

岩山の上から見た景色は、とても印象深いものとなりました。

来てよかったです!!

 

funicular (2)

フニクラでモンセラットの町へ戻ります

 

Cremallera

登山列車でカタルーニャ鉄道の駅へ。行きのロープウェイとは比べ物にならないほどの安心感があります(笑)

 


より大きな地図で Barcelona_walking_4 を表示

距離:2.3km、所要時間:1時間06分

 

今回のルートをGoogle earthで表示。

これを見ると、改めてすごいところを歩いていたんだなと思います。。。

f:id:tabi_light:20140513151623j:plain

 

○ バルセロナ街歩きの旅

バルセロナ街歩きの旅(1) -バルセロナの街歩きをとことん楽しむためのアイテム-
バルセロナ街歩きの旅(2) -ランブラス通りと旧市街の路地裏-
バルセロナ街歩きの旅(3) -徐々に近づくサグラダ・ファミリア-
バルセロナ街歩きの旅(4) -何度も訪れたくなる場所「サグラダ・ファミリア」-
バルセロナ街歩きの旅(5) -モンジュイックの丘の水と光と音楽のショー-
バルセロナ街歩きの旅(6) -カタルーニャの聖地「モンセラット」へ-
・バルセロナ街歩きの旅(7) -モンセラットをハイキング-
バルセロナ街歩きの旅(8) -グエル公園とカサ・ビセンス、カサ・ミラ-
バルセロナ街歩きの旅(9) -「エル・クラシコ」を観戦しにカンプ・ノウへ-
バルセロナ街歩きの旅(10) -「コロニア・グエル」を散策-
バルセロナ街歩きの旅(11) -カサ・バトリョとカタルーニャ音楽堂-
バルセロナ街歩きの旅(12) -カンプ・ノウで2日前の試合の余韻に浸る-
バルセロナ街歩きの旅(13) -旅の最後はライトアップされたサグラダ・ファミリア-

- 関連する記事

旅のお供にカメラとGPS
サグラダ・ファミリアが「楽器」になる日
聖地「モンセラット」をハイキング モンセラットへの行き方と便利サイト
バルセロナ街歩きで見つけた街灯たち