自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

バルセロナ街歩きの旅(9) -「エル・クラシコ」を観戦しにカンプ・ノウへ-

ヨーロッパのサッカークラブNo.1を決める大会、『UEFAチャンピオンズ・リーグ』。

2011年3月18日、2010-2011シーズンのチャンピオンズ・リーグの準々決勝、準決勝、決勝の組み合わせ抽選会が行われ、トーナメント表と日程が発表されました。

この抽選会の結果、順当に勝ち上がれば、世界を代表するクラブチームであり、永遠のライバルでもある2つの「リーガ・エスパニョーラ」(スペインのサッカーリーグ)のチーム、F.C.バルセロナレアル・マドリードが対戦することになりました。

そして、その準決勝の第2戦が、(両チームが順当に勝ち上がれば)5月3日にバルセロナで行われることになったのです。。。

 

5月3日、、バルセロナに滞在中です。

こ、これは!!

観たい!!!

 

そして、両チームは順当に勝ち上がり、ますます観たい気持ちでいっぱいになっていきました。

 

バルセロナレアル・マドリードの試合は、「エル・クラシコ」(伝統の一戦)と言われ、全世界が注目する一戦。

当然、チケットは入手困難です。

ただ、調べたところ、高い料金を払えばチケットを入手することも可能な模様。

チケット手配の会社に問い合わせたところ、一人850ユーロ(!)を出せば、確実にチケットが手に入るとのこと。

(高額ですが、VIPチケットのため、2階席の最前列というすばらしい場所。加えて、VIPルームにも入れるチケットでした。)

 

・・・。

おそらく、日本でふつーに働きながらでは、クラシコを見れるチャンスなんて、一生に一度あるかどうか。。

しかも、チャンピオンズ・リーグというヨーロッパ最高の舞台の準決勝。

・・・。

え~い、買ってしまえ!!

 

というわけで、クラシコを観戦することになりました!!

 

ただ、チケットは当日の朝、ホテルに届けられるとのこと。

若干、不安。。。詐欺ではないよな・・・・。

 

そして、いよいよ、5月3日の朝。

バルセロナ3日目の街歩きに出かける前のこと。

(街歩きはこちら:バルセロナ街歩きの旅(8) -グエル公園とカサ・ビセンス、カサ・ミラ-

無事、チケットが届きました(^o^)/

  

f:id:tabi_light:20140518141556j:plain

 

そして、夕方6時半ころ、F.C.バルセロナのスタジアム、「カンプ・ノウ」へ向けて、ホテルを出発!

なお、この旅行で滞在していたホテルは、Hilton Barcelona。Hilton ホテルということでちょっと高めでしたが、カンプ・ノウまで歩いて30分ほど、ということで、試合後のホテルまでのアクセスを考えて選びました。

 

残念ながら、天候は雨。

この日の昼間は晴れていたんですけど・・・(ToT)

というより、この旅行中、試合観戦のとき以外はほとんど晴れていました・・・

 

ホテルから歩き始めて、30分ほどでカンプ・ノウに到着。スタジアムの周りを一周、探索してから中に入ります。

 

El Clasico

スタジアムの敷地内に入ったところ

 

El Clasico (2)

スタジアムの中へ! 「カンプ・ノウ」の収容人数は約10万人。ヨーロッパ最大のスタジアムです。その雰囲気にいきなり圧倒されました。

 

El Clasico (3)

バルセロナの選手たちが練習をはじめます。スター選手たちの登場でテンションは上がりまくりです。

 

El Clasico (4)

選手入場の直前。サポーターたちの"ボード"により、バルセロナのシンボルカラーである黄色と赤でスタジアム一面が埋め尽くされました

 

El Clasico (5)

選手紹介。説明不要のスーパースターです。

 

そして、試合開始!

なお、準決勝の第1戦が、この試合の1週間前にマドリードのホームで行われ、0-2でバルセロナが勝利しています。そのため、この試合では、バルセロナが1点以内の負けでも、決勝進出が決まる状況でした。

 

El Clasico (6)

メッシ vs C.ロナウド

 

激しい雨の降る中、前半は淡々と試合が進み、0-0で終えます。

そして、後半に入り、試合が動き始めます。

 

El Clasico (7)

ライバル対決は、徐々にヒートアップ。ラフプレーも増えていきます。

 

El Clasico (8)

後半9分、ペドロのゴールにより、バルセロナ先制!スタジアムの盛り上がりは最高潮に!!

 

El Clasico (9)

 

後半19分にマルセロのゴールでレアル・マドリードが同点!

このあと、両チームチャンスを迎えるものの、ノーゴール。

結果、2試合合計3-1でバルセロナが決勝へ進出!

 

El Clasico (10)

バルセロナの決勝進出が決まり、大喜びのバルセロナサポーター 

 

El Clasico (11)

この日のスコアは1-1。バルセロナのボール支配率は64%。この時のバルセロナはまさに黄金期の真っ只中でした。わずか3年前ですが、だいぶ昔のことのようです(^_^;)

 

El Clasico (12)

 

El Clasico (13)

バルセロナの人たちにとって、「エル・クラシコ」の試合は特別。サポーターたちのこの試合に対する情熱が感じられました 

 

試合後、スタジアムの外へ出ると、サポーターたちが大騒ぎw

少し身の危険を感じましたが、歩いて30分ほどで無事ホテルに到着。

一生の思い出に残る一日になりました!

 


より大きな地図で Barcelona_walking_6 を表示

距離: 6.1km、所要時間: 4時間38分(試合観戦時間を含む)

バルセロナ街歩きの旅

バルセロナ街歩きの旅(1) -バルセロナの街歩きをとことん楽しむためのアイテム-
バルセロナ街歩きの旅(2) -ランブラス通りと旧市街の路地裏-
バルセロナ街歩きの旅(3) -徐々に近づくサグラダ・ファミリア-
バルセロナ街歩きの旅(4) -何度も訪れたくなる場所「サグラダ・ファミリア」-
バルセロナ街歩きの旅(5) -モンジュイックの丘の水と光と音楽のショー-
バルセロナ街歩きの旅(6) -カタルーニャの聖地「モンセラット」へ-
バルセロナ街歩きの旅(7) -モンセラットをハイキング-
バルセロナ街歩きの旅(8) -グエル公園とカサ・ビセンス、カサ・ミラ-
バルセロナ街歩きの旅(9) -「エル・クラシコ」を観戦しにカンプ・ノウへ-
バルセロナ街歩きの旅(10) -「コロニア・グエル」を散策-
バルセロナ街歩きの旅(11) -カサ・バトリョとカタルーニャ音楽堂-
バルセロナ街歩きの旅(12) -カンプ・ノウで2日前の試合の余韻に浸る-
バルセロナ街歩きの旅(13) -旅の最後はライトアップされたサグラダ・ファミリア-

- 関連する記事

旅のお供にカメラとGPS
サグラダ・ファミリアが「楽器」になる日
聖地「モンセラット」をハイキング モンセラットへの行き方と便利サイト
バルセロナ街歩きで見つけた街灯たち