自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居ランにランニングステーション『アディダスRUNBASE』を利用してみた

前のエントリー『はじめての皇居ランニング。私にとって皇居ランは旅ランです』に書いた通り、皇居の周りを走ってきました。 皇居の近くで用があり、そのついでに走ってみようと思ったのですが、こういう場合に便利なのがランニングステーション。 今回、用…

はじめての皇居ランニング。私にとって皇居ランは旅ランです

先日、皇居の近くまで行ったので、ついでに皇居周辺を走ってきました。いわゆる"皇居ラン"ですね(^-^) これがはじめての皇居ランニング。走っていてとても気もち良いコースでした。ここが人気のコースな理由がとってもよくわかりました。

魔女の山への“汽車”の旅

前のエントリー『列車と一緒にフェリーに乗り込む!渡り鳥ラインの旅』で列車の旅について書いたついでにもう一つ列車の旅について紹介します。 2010年にデンマークを訪れた際には、ドイツも一緒に巡りました。この時、ドイツで訪れた場所がハルツ地方の"魔…

列車と一緒にフェリーに乗り込む!渡り鳥ラインの旅

登山やランニング、サイクリングなど、体を動かす旅が好きっていうことで、ブログタイトルを『自力旅』にしていますが、実は乗り物の旅もとても好きです。 学生のころは、列車に揺られて日本や海外のあちらこちらを巡っていました。 4年前にデンマークへ行…

デンマーク・ロスキレを街歩き。デンマークはハートのあふれる国でした

フェスと大聖堂とバイキングの街、デンマーク・ロスキレ。 この街は人口5万人ほどの、それほど大きくない街。 1泊しただけだったのですが、街を歩き回るには十分の時間がありました。 この街を訪れた主な目的は、バイキング船航海体験とロスキレ大聖堂探訪…

湘南国際マラソンへのアクセス。電車の混雑を避けて小田原付近まで車で行きました

大きなイベントに参加するとなると悩ましいのが、現地までのアクセス。 電車で行くにしろ、車で行くにしろ、大勢の参加者が集まるわけなので、混雑は必至です。 昨年参加した湘南国際マラソンも、アクセスに悩みました。 フルマラソンの集合時間は8時半厳守…

湘南国際マラソンの思い出

「もうあれから1年経つのか・・・」 旧東海道を歩いていたら見つけた『湘南国際マラソン』の文字。 この文字を見て、およそ1年前に走ったフルマラソンのことを思い出しました。 湘南国際マラソンでの出来事はあまり良い思い出ではありません。 印象に残って…

苗場山への登山ルートは祓川コースで。急登と平原のギャップが凄かった

少し前のエントリー『標高2,100mにある大湿原!苗場山へ山登り』で、苗場山への登山について書きました。 苗場山へ登るコースは、いくつもあります。 その中でも、新潟県側から登る祓川(はらいがわ)コースと長野県側から登る小赤沢コースが、日帰り登山者…

フェスと大聖堂とバイキングの街、デンマーク・ロスキレへの行き方

デンマークの古都・ロスキレ。 人口は5万人ほどの小さな街ですが、さまざまな魅力が詰まった街です。 このブログでは、バイキング航海体験やロスキレ大聖堂について紹介しましたが、 ロスキレは毎年夏に開かれる野外ロックフェスティバルでも有名です。 こ…

まるで棺の博物館。歴代のデンマーク王族の眠るロスキレ大聖堂

デンマークの古都ロスキレを街歩き。 この街歩きの一番のお目当ては世界遺産にも登録されているロスキレ大聖堂。 今から700年以上も前に建てられたレンガ造りの大聖堂です。 大聖堂にある高さ75mにも及ぶレンガ造りの塔は迫力満点でした。 また、大聖堂内部…

高尾山で誤って“上級者コース”に入ってしまいました…

前回のエントリー『高尾山は想像以上に“観光地”でした』では、高尾山の観光地的な側面を満喫して帰ってきたように書きました。 でも、実は登りはもっと自然を満喫する予定だったのです。 実際、高尾山に登り始めて、しばらくは自然を満喫していました。 とこ…

高尾山は想像以上に“観光地”でした

初めて高尾山に行きました。 「高尾山は観光地」ということを事前に聞いていましたが、行ってみて想像以上に観光地で驚きました(^_^;) 「登山をした」という感覚にはあまりなりませんでしたが、観光地へ遊びに行くという点からすれば、十分楽しむことができ…

海賊王に俺はなる!デンマーク・ロスキレでバイキング航海体験

デンマーク旅行。 コペンハーゲンの人魚姫の像に会いに行く前に、ロスキレという街を訪れました。 このロスキレの街に来たのは、"海賊になるため"です。 ロスキレの街にあるバイキング船博物館。 この博物館では、実際にバイキング船に乗って、航海を体験す…

自転車先進国デンマーク。首都コペンハーゲンのサイクリング事情

デンマーク・コペンハーゲンに滞在していたときのこと。 宿泊したホテルからコペンハーゲン中央駅に向かうためÖrestadという駅へ向かいました。 ホームへ降りていくと、二人組の男女が自転車(ロードバイク)とともに列車を待っていました。 列車に自転車と…

デンマーク・コペンハーゲンの街歩きで出会った風景

前のエントリー『世界三大がっかりの一つ『人魚姫の像』に本当にがっかりさせられた話』で登場した『人魚姫の像』のある街、デンマーク・コペンハーゲン。 このエントリーでは、コペンハーゲンを街歩きして出会った風景について紹介します。

世界三大がっかりの一つ『人魚姫の像』に本当にがっかりさせられた話

昨日のエントリー『旅先での“発見”が旅の醍醐味』の中で、 旅行へ出かける際、事前にあまり調べなくなりました。 海外へガイドブックを持たずに行くこともしばしばあります。 と書きました。また、 よく調べずに行くとネガティブなことが起こる可能性は高く…

旅先での“発見”が旅の醍醐味

先日のエントリー『標高2,100mにある大湿原!苗場山へ山登り』の最後に こういう思いがけない"発見"をするととても楽しいですし、思い出にもずっと残ると思います。 と書きました。 私にとって、これは登山に限ったことではなくお出かけ全般に言えることで、…

苗場山はふもとの紅葉が見頃でした

秋の山登りの楽しみの一つが、山の紅葉です。 おととい登った苗場山。 ふもとの木々がきれいに色づいていました。

標高2,100mにある大湿原!苗場山へ山登り

昨日、長野県と新潟県の県境にある苗場山(なえばさん)に登ってきました。 今回の登山は、計画は友人に丸投げだったので、私自身は情報が無い状態で行きました。 そして、苗場山の頂上に着いてとてもびっくりしました。 標高2,000mを超える山頂に、こんな美…

富山・環水公園にある『世界一美しいスターバックス』に行ってみた

今年3月、マラソン大会に参加するため石川県和倉温泉へ行った時のこと。東京から和倉温泉へ列車で向かう途中、富山で下車し、街歩きをすることにしました。 富山駅で降り、駅構内を歩いていると、富山県の名所の一覧が書かれた案内を見つけました。その名所…

海と牡蠣と温泉が魅力の『能登和倉万葉の里マラソン』。来年こそは完走を!

毎年3月に石川県和倉温泉で開かれる能登和倉万葉の里マラソン。先日のエントリー『地方のマラソン大会が好き。地方のマラソン大会の5つの魅力』のところでも少し触れましたが、今年の3月にこの大会に参加してきました。ひざの痛みによって残念ながら完走…

焼岳下山後の温泉は新穂高温泉・佳留萱山荘へ。入ってみたら混浴で焦った…

焼岳登山を無事に終え、下山後のお楽しみの温泉へと向かいます。 新穂高の近くである中尾高原から登山していたので、スマホでその周辺の温泉を検索したら、佳留萱山荘という温泉が出てきました。 雰囲気が良さそうな温泉だったので、ここへ行くことにしまし…

焼岳への登山ルート。今回は中尾高原駐車場からのルートで焼岳へ

前回のエントリーで焼岳への日帰り登山について書きました。 焼岳への登山ルートは、穂高方面から縦走する場合を除くと、中の湯からのルート、上高地からのルート、中尾高原からのルートの3通りがあります。 今回は、(自宅のある)名古屋からアクセスしや…

日帰り可能な北アルプス・焼岳。やっぱり北アルプスの稜線は美しい!

先月下旬、立山・剱岳へ3泊4日で登山に出かける予定でした。 ところが、、台風襲来により、4日間のうち、真ん中の2日間の天気予報が雨に(;_:) 雨で剱岳なんて行ったら危なくて仕方ないでしょうし、そもそも景色が見えなくて面白くなさそう。というわけで…

ジョギングにもオススメ!駿河湾の眺めが美しい静岡県沼津の『千本浜』

前のエントリーで、木曽三川公園でのジョギングについて書きました。 このエントリーを書いていて、私が静岡に住んでいたときによく行っていたジョギングコースのことを思い出しました。 富士市から沼津市の駿河湾沿いにある富士海岸という場所です。 この海…

木曽三川公園・長良川河川敷をジョギング

先日のエントリーで書いた通り、来年3月のフルマラソンの大会、能登和倉万葉の里マラソンにエントリーしました。 来春に向け、ちゃんと練習積んでおかなきゃなと思い、昨日、長めの距離を走ることにしました。 せっかく走るなら眺めのいい場所で、というこ…

焼岳へ日帰り登山。無事に下山できたことに改めて感謝

先日起きた御嶽山の噴火。 このニュースを聞いてハッとしました。 実は、この噴火の起きたわずか4日前に御嶽山に登る可能性があったのです。 秋分の日。この日に名古屋から日帰り登山へ出かける予定でした。 しかし、当日までどの山に登るか決めあぐねてい…

街とイチゴと海と・・・膝の痛みと向かい風。静岡マラソンの記憶

前のエントリーでは、地方のマラソン大会の魅力について書きました。一方で、都市部の大規模なマラソン大会にも、「大イベントに参加した感がある」「普段走れない車道を走って、いつもの街を違った角度から楽しめる」などの魅力があります。 毎年3月に行わ…

地方のマラソン大会が好き。地方のマラソン大会の5つの魅力

日本でマラソン大会と聞いて真っ先に思いつくのが『東京マラソン』。まだ、歴史は10年にも満たないですが*1、2月の一大イベントとして定着しつつあります。すでに2015年の大会への参加受付は終わっており、先月末にはその抽選結果が発表されたようです。 そ…