自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳凰三山・観音岳へ。ブロッケン現象に出会う

朝の鳳凰三山・観音岳。 眼下に雲海が広がる世界で、ブロッケン現象に出会うことができました。

朝の鳳凰三山・薬師岳。雲の上の世界をハイキング

雷雨にあった日の翌朝、鳳凰三山・薬師岳。 そこに広がっていたのは雲の上の世界でした。

嵐の”後”の静けさ。夕暮れの雲海に浮かぶ富士山を望む

南アルプス『鳳凰三山』登山。 メンバーが雷に打たれるという衝撃の出来事があったわずか5時間後。 その時の雷が直撃したと思われる「砂払岳」から、夕暮れ時の雲海に浮かぶ富士山という絶景を見ることができました。

南アルプス『鳳凰三山』で落雷に遭遇。夏の登山の恐ろしさを知る

2012年8月18日。 山梨県、南アルプス『鳳凰三山』。 メンバー4人で、鳳凰三山に登山をしたのですが、とても恐ろしい体験をしました。 メンバーの一人が雷に打たれたのです。 雷が直撃したわけではありませんでしたが、どうやら「側撃雷」という現象が起きた…

丹沢湖マラソン。紅葉の美しい湖畔を駆け抜ける

2012年の11月23日、丹沢湖マラソンに挑戦したときの記録です。

横浜・みなとみらいで東京湾を眺めながらジョギング

横浜のみなとみらいをジョギングしてきました

『南フランスとロワール 歴史に触れる旅』のまとめ

前回のブログまでで記事にしてきた南フランスとロワール地方の旅について、旅程表にしてまとめてみました。 旅程表を作るのが好きなんです(^_^;)

パリでのおすすめは凱旋門からの夜景!

カルカソンヌ、ポン・デュ・ガール、アルルなど南フランスをめぐった後、パリへとやってきました。 パリは、ご存知の通りの一大観光都市。 見どころが数えきれないほどあるので、ここでは一つだけオススメのスポットを紹介したいと思います。 夜の凱旋門です…

南フランス「アルル」で街歩き。ゴッホの描いた風景に出会う

南フランス「アルル」での街歩きしたときの記事です。

「ポン・デュ・ガール」への行き方とバスの時刻表の調べ方

前回のブログで、ポン・デュ・ガールについての記事を書きました。 ポン・デュ・ガールは行きにくい場所にあるので、ここでまとめてみました。

フランス「ポン・デュ・ガール」でローマ時代の水道橋を見ながらハイキングを楽しむ

カルカソンヌに行った翌日に訪れたフランス南部にある「ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)」という場所について紹介します。

夜景が美しい! フランスの城塞都市「カルカソンヌ」を街歩き

南フランスにある城塞都市「カルカソンヌ」という街について紹介します

程ヶ谷宿?保土ヶ谷宿! - 旧東海道の旅(9)

旧東海道の旅の2日目は、この日の目的地、保土ヶ谷宿へ。 保土ヶ谷宿は、旧東海道の宿場町ということを前面に押し出している印象があり、至る所で旧東海道に関する説明書きや案内図を見つけることができました。おかげで、予備知識が無くても楽しめたので、…

遠くランドマークタワーを望みながら神奈川宿から保土ヶ谷宿へ - 旧東海道の旅(8)

旧東海道の旅の続きです。 前のエントリー: 神奈川宿から保土ヶ谷宿へ。神奈川宿ー保土ヶ谷宿間は、5kmもない比較的短い区間です。 神奈川宿ー程ヶ谷宿間は、住宅街の中を行く区間が多めです 県道13号線を渡り、浅間下商店街を抜けると浅間神社があります。…

フランス・ロワール渓谷をサイクリング。これが『自力旅』のはじまり

昨晩、このブログの記事『サグラダ・ファミリアが「楽器」になる日』をfacebookでシェアしてくださった方がいたようで、アクセス数が急に増えました。おとといのアクセス数は80だったのに、今日はすでに1500超え!!たくさんのアクセス、ありがとうございま…

“権現山”からの上から当時を偲ぶ。神奈川宿を散策 - 旧東海道の旅(7)

旧東海道の旅は、神奈川宿へ。 前のエントリー: 神奈川宿の入り口は、神奈川通東公園。 この公園、元々は長延寺というお寺だったそうです。 この長延寺、開国の際にオランダ領事館に充てられたそうです。 この公園、長延寺跡だと知っていたわけではなく、旧…

京急線沿いの旅がつづく。川崎宿から神奈川宿へ - 旧東海道の旅(6)

八丁畷駅前の慰霊塔に手を合わせた後、神奈川宿へ向けて歩みを進めます。 前のエントリー:旧東海道の旅(5) -川崎宿- - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS 八丁畷駅から南西へ700mほど行くと横浜熊野神社。8月3日には例大祭が行われるようで、通行止めの案内が…

俳句から当時を偲ぶ?川崎宿 - 旧東海道の旅(5)

昨日は暑かったですね。。。そんな暑い日に、15kmほど歩いてきました(^_^;) 旧東海道の旅のつづきです。 前のエントリー:<a href="http://jiriki-tabi.hatenablog.com/entry/2014/07/07/210800" data-mce-href="http://jiriki-tabi.hatenablog.com/entry/2014/07/07/210800">旧東海道の旅(4) -品川宿から川崎宿へ- - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS</a> 2週間ぶりにやってきました川崎駅近くの「いさご通り」 次の…

ランニング用のGPSウォッチ

ブログのタイトルにもある"GPS"の話題です。 2012年の春に湯河原温泉オレンジマラソンに参加し、本格的にランニングを始めるようになりました。 旅の軌跡の登録用にGPSロガーを持っていましたが、走っているペースがわかるよう、GPS付きの腕時計が欲しくなり…

旅とランニング。湯河原温泉オレンジマラソンへの参加を通して感じたこと

2012年3月25日。 場所は、神奈川県湯河原。 人生初めて、マラソン大会に参加することになりました。 大会の名は「湯河原温泉オレンジマラソン大会」 参加することになったきっかけは、友人に誘われた、それだけです。。 体を動かすのは好きだったので、まぁ…

ほぼ京浜国道の旅です…品川宿から川崎宿へ - 旧東海道の旅(4)

旧東海道の旅の続きです。 前のエントリー:旧東海道の旅(3) -品川宿で神社仏閣めぐり- - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS この回は、品川宿から川崎宿まで。品川宿の鈴ヶ森刑場の時点で14時前。ちょっと、品川宿までで寄り道しすぎました。。 鈴ヶ森刑場から…

神社仏閣めぐりが楽しい品川宿 - 旧東海道の旅(3)

日本橋から約3時間半かけてやってきた品川宿。 前のエントリー: 品川宿周辺には多くの神社仏閣や史跡があり、品川宿だけを散策するのでも十分楽しめます。 延命院・一心寺

大都会を歩く。日本橋から品川宿へ - 旧東海道の旅(2)

先週日曜日の朝、やってきたのは東京・日本橋。 前のエントリー: 日本橋から品川へ向かって旧東海道を歩いていきます。しばらくは、国道15号線を歩きます。 スタートして、2km、30分弱で、銀座に到着。 日曜の朝9:30の銀座、人通りもまだ少ないです。

日本の道路の起点・日本橋へ - 旧東海道の旅(1)

先週、用があり北品川駅に行ったときのこと。約束の時刻まで時間が余っていたため、周辺を歩いてみました。すると、すぐそばに旧東海道の品川宿がありました。今は、商店街になっていますが、数百年前からここに道があったのか、と想像すると、ワクワクして…