カルカソンヌに行った翌日に訪れたフランス南部にある「ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)」という場所について紹介します。
☆ ローマ時代の水道橋 ポン・デュ・ガール
ポン・デュ・ガール(仏:Pont du Gard)はフランス南部・ガール県のガルドン川に架かる水道橋である。ユゼスからニームへ水を運ぶための水路の途中にあり、古代ローマ時代・紀元前19年頃にアウグストゥス帝の腹心アグリッパの命令で架けられたと考えられている。
(引用:ポン・デュ・ガール - Wikipedia)
ニームという街からバスでおよそ45分でポン・デュ・ガール最寄りのバス停に到着。
バス停から15分ほど歩き、ポン・デュ・ガールへの入り口へ。
料金を支払い、中へ入ります。
そして、ポン・デュ・ガールとご対面!
ポン・デュ・ガール。もちろん歩いて渡ることができます
ポン・デュ・ガールからの眺め
こんな大きな水道橋がローマ時代からあったとはほんとびっくりです
☆ ポン・デュ・ガールへの入場料金・入場時間
-料金
徒歩あるいは自転車で来た場合は、1人10ユーロ。グループ料金で5人で15ユーロ。車の場合は5人まで1台18ユーロ。
-時間
6月、9月:9:00~19:00
7月、8月:9:00~20:00
3-5月、10月:9:00~18:00
11-2月:9:00~17:00
情報は2014年7月現在。最新情報は公式サイト(Practical information | Site du Pont du Gard)で確認できます。
☆ ポン・デュ・ガールでハイキング
ポン・デュ・ガールではトレイルが整備されており、ハイキングを楽しむことができます。
3.5kmのトレイルの他、数種類のコースが設定されています。
ハイキングについて(ポン・デュ・ガールの公式サイト):Walks and hiking | Site du Pont du Gard
この時は、時間がなかったので少ししか歩けませんでしたが、のんびりとローマ時代の橋を眺めながら散策したかったです。
ポン・デュ・ガールの案内板
また、ハイキングだけでなく、カヌーや乗馬を楽しむことができます。
ローマ時代の橋を見ながらのカヌー、きっと楽しいでしょうね!