自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

バルセロナの街歩きをとことん楽しむためのアイテム - バルセロナ街歩きの旅(1)

今からちょうど3年前、2011年のゴールデンウィーク。

購入したばかりの一眼レフとGPSロガーを持って、バルセロナへと旅立つことになりました。

 

ところで、この旅に出かける前、一冊の本を読みました。
サグラダファミリア主任彫刻家 外尾悦郎さんの書いた『ガウディの伝言』という本です。

 

『ガウディの伝言』

バルセロナは、ご存知の通り、建築家ガウディの作品であふれた街です。
建築には詳しくなかったのですが、せっかくの機会なので、ガウディのことを少し学んでおこうと思い、この本に出会いました。

結論から言うと、この「ガウディの伝言」という本をバルセロナに行く前に読んでいてほんとに良かったと思います

この本を読んでからバルセロナに行ったおかげで、バルセロナの街を何倍にも何十倍にも楽しめたと思っています。

 

この本を読む前のガウディに対するイメージはただ「奇抜」。

常人には理解できない作品を次々に生み出す建築家だと思っていました。

 

しかし、この本を読んだ後、ガウディの作品がいかに緻密に計算されて造られたものであるかがわかりました。

また、子供のころから触れ合ってきた「自然」から着想し、植物や動物の形状を建築に取りいれることで、合理的な構造でありかつ斬新なデザインを有する建築物を創り上げていたことも知りました。

 

f:id:tabi_light:20140503202755j:plain
ガウディによる「コロニア・グエル教会」。支える柱は斜めで崩れてしまいそうに見えますが、これが理に適った構造なのです

 

この本を読んでから行くか、読まずに行くかでは、バルセロナという街を楽しめる度合いが全く違うと思います。

是非、バルセロナに行く機会があったら、この本を読んでみてください! 

  

ガウディの伝言 (光文社新書)

ガウディの伝言 (光文社新書)

 

 

バルセロナの街をとことん楽しむためのアイテムのもう一つはバルセロナカードです。

着いた翌日、さっそくバルセロナカードを手に入れるためにバルセロナの街の中心、カタルーニャ広場へと向かいました。
この広場にあるツーリスト・インフォメーションBarcelona Cardを購入!

 

バルセロナカード 

バルセロナカードがあれば、市内の公共交通機関が乗り放題になるうえ、いくつかの博物館の入場が無料。さらに、70を超える施設、ショップ、レストランでの割引が受けられます。

私が行ったときは、現地で買いましたが、オンラインで買うと10%OFFになるようですね。オンラインでの価格(2014年春時点)は、大人の場合、2日間用 30.6ユーロ、3日間用 39.6ユーロ、4日間用 46.8ユーロ、5日間用 52.2ユーロ(子供料金は大人料金の半額程度)。期間が長くなればなるほど、1日あたりの料金が下がるので、長期滞在向きです。短期滞在の場合には、地下鉄での移動は回数券を買った方が安くなるかもしれません。主な見所はある程度固まってありますし。

 

今回の旅は、バルセロナのみに6泊。
バルセロナの街をとことん歩き回る予定でした。
なので、迷いなくバルセロナカードを購入しました。

 

これで、準備万端!
いよいよ、街歩きに出発です。

 

Placa de Catalunya
バルセロナの中心「カタルーニャ広場」

 

バルセロナ街歩きの旅

・バルセロナ街歩きの旅(1) -バルセロナの街歩きをとことん楽しむためのアイテム-
バルセロナ街歩きの旅(2) -ランブラス通りと旧市街の路地裏-
バルセロナ街歩きの旅(3) -徐々に近づくサグラダ・ファミリア-
バルセロナ街歩きの旅(4) -何度も訪れたくなる場所「サグラダ・ファミリア」-
バルセロナ街歩きの旅(5) -モンジュイックの丘の水と光と音楽のショー-
バルセロナ街歩きの旅(6) -カタルーニャの聖地「モンセラット」へ-
バルセロナ街歩きの旅(7) -モンセラットをハイキング-
バルセロナ街歩きの旅(8) -グエル公園とカサ・ビセンス、カサ・ミラ-
バルセロナ街歩きの旅(9) -「エル・クラシコ」を観戦しにカンプ・ノウへ-
バルセロナ街歩きの旅(10) -「コロニア・グエル」を散策-
バルセロナ街歩きの旅(11) -カサ・バトリョとカタルーニャ音楽堂-
バルセロナ街歩きの旅(12) -カンプ・ノウで2日前の試合の余韻に浸る-
バルセロナ街歩きの旅(13) -旅の最後はライトアップされたサグラダ・ファミリア-

- 関連エントリー

旅のお供にカメラとGPS
サグラダ・ファミリアが「楽器」になる日
聖地「モンセラット」をハイキング モンセラットへの行き方と便利サイト
バルセロナ街歩きで見つけた街灯たち