読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

南アルプス・鳳凰三山 登山ルートと下山後の温泉

 

色々なことがあった南アルプス鳳凰三山登山。

鳳凰三山登山に関する情報をこの時の登山の行程とともに紹介いたします。

 

 

鳳凰三山地蔵岳観音岳薬師岳

鳳凰山(ほうおうざん)は山梨県南アルプス北東部にある3つの山の総称である。後述の通り、鳳凰山とはどの山を指すのか歴史的には諸説あったため、地蔵岳観音岳薬師岳の3山の総称として特に鳳凰三山とも呼ばれる。南アルプス国立公園内にあり、日本百名山新日本百名山、新・花の百名山および山梨百名山に選定されている。 

(引用:鳳凰山 - Wikipedia

 

鳳凰三山の見どころは、地蔵岳オベリスク

 

鳳凰三山への登山ルート

鳳凰三山へは、主に青木鉱泉からのルート、広河原からのルート、夜叉神峠からのルートの3つがあります。

 

青木鉱泉-(中道コース)-薬師岳観音岳地蔵岳-(ドンドコ沢コース)-青木鉱泉のルートがポピュラーでしょうか。

参考サイト

 

また、鳳凰三山は、南アルプスにあり、他の山との縦走を楽しむこともできます。

鳳凰三山甲斐駒ヶ岳を縦走するルートは人気があります。(2泊3日)

 

 

登山の行程表

今回(※2012年8月の登山です)の登山の行程表をまとめてみました。

今回は、夜叉神峠から登り、広河原へ下るルートでした。

 

 行程
1日目

 夜叉神峠登山口へ車でアクセス

7:35 夜叉神峠登山口出発

8:19 夜叉神峠

11:31 南御室小屋到着

 昼食

11:47 南御室小屋出発

 記事:南アルプス『鳳凰三山』で落雷に遭遇。夏の登山の恐ろしさを知る

13:28 薬師岳小屋到着

 小屋で休憩、夕食

18:00頃 砂払岳で夕暮れの景色を満喫

 記事:嵐の”後”の静けさ。夕暮れの雲海に浮かぶ富士山を望む
 砂払岳から富士山を望む

薬師岳小屋泊

2日目

 薬師岳小屋で朝食

5:45 薬師岳小屋出発

6:02 薬師岳

 記事:朝の鳳凰三山・薬師岳。雲の上の世界をハイキング
 薬師岳から雲海を眺める

6:34 観音岳

 記事:鳳凰三山・観音岳へ。ブロッケン現象に出会う
 観音岳でブロッケン現象

8:22 地蔵岳

 記事:迫力満点! 鳳凰三山・地蔵岳の奇岩『オベリスク』
 地蔵岳のオベリスク

9:49 白鳳峠

12:21 広河原到着

13:30頃? 広河原発

 バス(※2014年8月現在、落石のため、このバスは運休中)

14:30頃? 夜叉神峠登山口

 芦安温泉に寄って、帰宅


より大きな地図で 鳳凰三山登山 を表示

 

夜叉神峠登山口・広河原へのアクセス

今回は、車で行きましたが、バスでアクセスすることもできます。

夜叉神峠へは甲府駅から1日3本。

 

通常は、甲府から夜叉神峠へのバスがそのまま広河原まで運行しているのですが、2014年8月2日現在は、広河原ー夜叉神峠登山口間が落石のため通行止めです。

甲府から広河原へは、奈良田行きの代替バスに乗り、奈良田で広河原行きのバスに乗り換える必要があります。

 

山梨交通のサイト:「甲府〜広河原線」代替運行のお知らせ

 

現状では、車で行くにしろ、バスで行くにしろ、今回の夜叉神峠から登って広河原に下りるルートはとてもアクセスしづらい状況ですね。

鳳凰三山へは、夜叉神峠から往復するか、上述の青木鉱泉からのルートがいいと思います。

 

下山後の温泉

夜叉神峠からアクセスした場合、芦安温泉がすぐそばにあります。例えば、大和荘では大人1000円で入浴できます。

芦安温泉のサイト:南アルプス市観光協会加盟宿 ~ 芦安温泉郷 ~: 南アルプス市観光協会

 

芦安温泉・大和荘

  • 日帰り入浴料金:1000円
  • 入浴可能時間:11:00~18:00

サイト:桃の木温泉 山和荘|山梨 温泉旅館・南アルプス・宿泊

 

他にも、南アルプス温泉ロッジ・白峰会館、金山沢温泉などが近くにあります。

今回の登山では、金山沢温泉を利用しました。

 

南アルプス温泉ロッジ・白峰会館

  • 入浴料金:700円+入湯税150円
  • 営業時間:9:00~16:00

サイト:南アルプス 温泉ロッジ 白峰会館案内 お食事やおみやげをどうぞ!

 

金山沢温泉

  • 入浴料金:850円
  • 営業時間:10:00~16:99(4月・5月・6月・9月平日・10月・11月)、10:00~18:00(7月・8月平日)、10:00~19:00(7月・8月・9月土日祝祭日)
  • 休館日:火曜日

 

上記の情報は2014年8月現在のものです。各サイトでご確認ください。

 

日本アルプスの彗星

日本アルプスの彗星