自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

晩秋の名古屋の風景。桜通と若宮大通のイチョウ並木

名古屋桜通のイチョウ並木

今日から12月。季節は冬へと入っていきますね。

昨日の日曜日は名古屋の街中をブラブラと歩いていました。
桜通と若宮大通でイチョウ並木を見て、今年最後の"秋"を楽しみました。

 

桜通のイチョウ並木 

今回、名古屋を街歩きしていて、桜通を通りかかりました。
場所は、下のグーグルマップのポイントが置かれている、桜橋という橋の付近。

 

なかなかきれいなイチョウ並木でした。

 

桜通のうち、きれいなイチョウ並木があるのは、国際センター駅から丸の内駅の間のようです。
桜橋は、ちょうどその真ん中あたりなので、イチョウ並木を見るには良い場所だったみたいです(^_^;)

 

若宮大通のイチョウ並木

桜通から南下して、若宮大通までやってきました。

名古屋のどでかい100m道路の一つ、若宮大通。
こちらのイチョウ並木もなかなか見ごたえがありました。

イチョウのボリューム感でいうと、桜通の方が上の気がしますが、イチョウ並木の長さではこちらの方が長そうです。

 

まとめ

名古屋をブラブラ街歩き。
私は、合わせて30年近く名古屋に住んでいますが、桜通や若宮大通のイチョウ並木をじっくり眺めたのは今回が初めてでした。

「近くにある風景をじっくり楽しんでみるのもやっぱり良いよな~」と思った、11月の最終日でした。

 

ことりっぷ 名古屋 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

ことりっぷ 名古屋 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)