デンマーク・コペンハーゲンの街歩きで出会った風景
前のエントリー『世界三大がっかりの一つ『人魚姫の像』に本当にがっかりさせられた話』で登場した『人魚姫の像』のある街、デンマーク・コペンハーゲン。
このエントリーでは、コペンハーゲンを街歩きして出会った風景について紹介します。
関連エントリー:
北欧の港町・コペンハーゲン
コペンハーゲンは北欧を代表する都市の1つです。
デンマークの首都。北ヨーロッパを代表する世界都市である。市名はデンマーク語の"Kjøbmandehavn"(商人たちの港)に由来する。「北欧のパリ」と比喩される。
エーレスンドという名の海峡に面した港町で、海峡の反対側にはスウェーデン第三の都市・マルメがあります。
コペンハーゲンとマルメの間は、トンネル&橋で、道路と鉄道が結ばれており、電車でわずか30分で行くことができます。
このコペンハーゲンの街をぶらりと歩いてみました。
コペンハーゲン中央駅から出発!
チボリ公園
コペンハーゲン中央駅の目の前にある『チボリ公園』。
チボリ公園(チボリこうえん、Tivoli)は1843年に建てられたデンマーク・コペンハーゲンにある遊園地である。年間来園者数は約350万人。面積は82,717平方メートル。
開園してからすでに160年以上経つ、歴史ある遊園地です。
今回は時間がなかったので、中には入りませんでした。
開園しているのは主に夏とハローウィーンとクリスマスの時期。
夜のイルミネーションがきれいらしいです。見てみたい。。
Tivoli @ night | Flickr - Photo Sharing!
街を歩いている途中、チボリ公園の中の様子が伺えました。
怖そう・・・(゜o゜)
ストロイエ
ストロイエ(Strøget)はデンマークのコペンハーゲンにある歩行者天国。コペンハーゲンを訪れる観光客の多くがここを訪れる。コペンハーゲン市庁舎から北東に伸びるコンゲンス・ニュートー広場にかけての通りであり、商店が多い。
ストロイエ。人がたくさん!
ストロイエには、日本でも人気の陶磁器メーカー『ロイヤルコペンハーゲン』のフラッグシップストアーがありました。
ロイヤルコペンハーゲンの旗艦店
美しい青いお皿が店内には並んでいました
このお店でお土産として、ロイヤルコペンハーゲンの紅茶を購入しました。
が、帰国後、当時住んでいた場所のすぐ近くにあった御殿場プレミアムアウトレット内のロイヤルコペンハーゲンのお店で全く同じ紅茶が売っていることを発見し、ショックを受けました(;_:)
まー、世の中そんなもんですよね。。。
ロイヤルコペンハーゲンは、デンマーク人よりも日本人に人気があるようですね。
ロイヤルコペンハーゲンのお店も日本に集中しているようです。
運河沿いの風景
港町・コペンハーゲンの中心には大きな運河が流れており、この運河沿いの景色がなかなか美しいです。
あの『人魚姫の像』も運河沿いにあるそうです。(ほんとにあるのかなw)
運河沿いにはカラフルな建物が建ち並んでいます
モダンな建築も
なお、この運河を"水上バス"が運行しています。
水上バスは船ですが、まるでバスのように利用できるので、このような名前になっているとのだと思います。
水上バス乗り場。普通のバス停のよう
これが水上バス。この"バス"に乗って、人魚姫に会いに行くも会えず・・・
謎の日本料理店
SUSHI SAIKO
最高!
この店、絶対まずそう(笑)
私は入る勇気はとてもなかったです。
と思ったら、意外と評価が高いようですw
クリスチャンスボー城
クリスチャンスボー城(クリスチャンスボーじょう、デンマーク語:Christiansborg Slot)は、デンマーク、コペンハーゲンの中心部、スロッツホルメン島にある宮殿である。この城はデンマーク王室および政府の迎賓館として使われているほか、国会議事堂や内閣府、最高裁判所など、デンマークの三権に関する施設がおかれていることでも知られる。
中庭の噴水がきれいなクリスチャンスボー城
3日でまわる北欧in コペンハーゲン (Hokuo Book)
- 作者: 森百合子
- 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
- 発売日: 2013/11/29
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
この時は、コペンハーゲンにわずか1日しか滞在しませんでした。
まだまだ行ってみたい場所、やってみたいことがあったのでもう少しゆっくりしたかったです。