高雄・神護寺の紅葉、色づき具合は6割、見頃は11月中旬からだそうです
京都で嵐山から高雄まで東海自然歩道を歩きました。
高雄に到着したのは、17時前。
高雄の有名紅葉スポットである神護寺へと行ってみましたが、残念ながら拝観時間は17時までだったので入ることはできませんでした。
入口付近にいたスタッフの方に話を伺ったところ、「高雄の紅葉の進み具合は6割くらい(2014年11月5日現在)で、11月中旬からですよ」と教えていただきました。
高雄を少し見て回りましたが、たしかに紅葉の進み具合は6割くらいかなと思いました。
神護寺には入ることはできませんでしたが、ところどころ色づいている木々があり、楽しむことができました。
関連エントリー:
清滝川
神護寺の参道への入口
参道を登ります。
けっこう急な坂でした…
神護寺山門
山門の前まで行きました
通常の拝観時間は17時まで。
到着したのは16時50分ころ。入るのは諦めました。
11月8日から24日までは夜間拝観(17:00~19:00)があります。
神護寺の山門から中をのぞかせてもらいました。奥の方はもっと色づいているそうですよ
一部の木々は色づいて、きれいでした。
もうちょっと早くきて、神護寺の中も見れれば良かったなって思います(^_^;)
神護寺参道のライトアップ
11月1日~11月30日の期間、午後5時から午後8時まで、神護寺の参道がライトアップされています。
17時直前にライトが点灯しました
木もライトアップ!
子供が描いた絵が灯篭になっています。良いアイデアですね!