自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

世田谷区豪徳寺の紅葉。ここの紅葉、とても気に入りました!

昨日、東京都世田谷区の一角を歩いてきたのですが、このとき訪れた豪徳寺
ここの紅葉が見事でした。

それほど規模の大きな紅葉ではないのですが、落ち着いた雰囲気があって、この場所がとても好きになりました!

 

豪徳寺

豪徳寺(ごうとくじ)は、東京都世田谷区豪徳寺二丁目にある曹洞宗の寺院。元は臨済宗。山号は大谿山(だいけいざん)。一説には招き猫発祥の地とされる。 

出典:豪徳寺 - Wikipedia

へー!招き猫の発祥の地かもしれないんですね!

 

豪徳寺の紅葉

豪徳寺にやってきました。

参道を進んでいきます。

山門まで来ました。
中の様子が垣間見れますが、紅葉がいい感じになっていそう!

中へ入ると、そこは赤にあふれた世界でした。
とってもきれい!!
夢中になって、写真を撮りまくってしまいました(´▽`)

 

今年、紅葉を色んな場所へ見に行きましたが、ここまで葉が色づいた紅葉を見るのは初めてでした。
昨日(11月23日)の時点で、「まさに見頃」といった紅葉の進み具合。

ちょうど見ごろで、かつ三連休の真ん中の日曜、そして天気は快晴ときたら、どこも行楽地は混雑しているのでしょうが、ここ豪徳寺はそこそこ人はいたものの、混雑という言葉からは程遠い状況でした。
いた人も、観光客というよりは、地元の人が多かったような気がします(見た目の雰囲気だけからの判断ですが)。

落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しめました!

 

まとめ

豪徳寺の紅葉、素晴らしかったです。
何より、落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しめたのが良かったです。
この場所が、とても好きになりました。
また紅葉を見に来たいです。