氷見の料亭「磯八」で鰤づくし - 氷見にブリを食べに行こう!(2)
昨年の冬に富山の氷見へブリを食べに行ったときのお話です。
雪降る中たどり着いた氷見で入ったのは「磯八」というお店。
富山に住む知人のオススメの店でした。
身の丈に合わない高級なお店でしたが、せっかく氷見まで来たのだから、この店に決断。
注文したのは、もちろん"ブリぶり鰤"なコース。
とても幸せな気分に浸ることができました(*^-^*)
前のエントリー:
雪降る東京から雪降る富山へ - 氷見にブリを食べに行こう!(1) - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS
ブリを食べに氷見へ
雪の舞う中、レンタカーで高岡から北上し氷見を目指しました。
12:30頃 高岡古城公園を出発
雪景色の高岡古城公園を後にします。
13:00頃 氷見に到着
氷見に着いたものの、まだどの店へ行くは決めてませんでした(^_^;)
どんな店が良さそうか、スマホで調べながら氷見市内をウロウロ。
実は、富山駅周辺で富山在住の知人がこの旅に合流していました。
その知人が前に「磯八」というお店にブリを食べにいったことがあって、とてもおいしかったとのこと。
その店へ行ってみることにしました。
13:15頃 料亭「磯八」へ
「磯八」で鰤づくし
食レポは下手なので、写真でお楽しみください(笑)
それはそれは美味しかったです。
「『至福の時』とはまさにこういう時のことをいうんだなぁ」という幸せな時間を過ごしました(*^-^*)
その分、それなりの対価が必要なわけですけど…(^_^;)
2月にブリを食べに行く際には予約していくべき
私たちが行ったのは、2月に入ってから。
2月に入ると、氷見の寒ブリのシーズンはほぼ終わっており、店が入荷するブリの量も少なくなっているそうです。
しかも、店に到着した時間も昼の営業時間の終わり頃だったので、ほとんどブリが残っていなかったそうです。
なんとか残っているものでコースを作っていただきました。
なので、本来はもっと"ブリ度"が高いコースになるのでしょうね(;´∀`)
今回、予約なしで行ってブリを食べることができたのはかなりラッキーだったかもです。
お店の方から、「もし今度2月にブリを食べに来ることがあったら、予約してね」と言われました。
「シーズンがピークの時期(12月の下旬から1月の上旬?)なら、予約無くてもたぶん大丈夫なんだけどね。」ともおっしゃっていました。
もし今度このお店に行くとしたらブリのピークシーズンに行きたいです。
そして、ピークに行くとしても予約していくことにします(^_^;)
まとめ
氷見の「磯八」という店でブリを思う存分いただきました。
たぶん、また食べに行きます。
いや、絶対に行く!(笑)