自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

滝と紅葉が美しい。秋の赤目四十八滝の風景

赤目四十八滝

前のエントリーで書いた通り、名張ひなち湖紅葉マラソン大会に参加しました。
せっかく名張まで来たので、名張市の人気スポット、赤目四十八滝についでに行ってきました。

ちょうど紅葉が見ごろの時期(2014年11月16日の時点)で、素晴らしい風景を見ることができました(^^)v

 

関連エントリー:

 

赤目四十八滝

赤目四十八滝(あかめしじゅうはちたき)は、日本に数多く存在する四十八滝の一つで、三重県名張市赤目町を流れる滝川の渓谷にある、一連の滝の総称である。また、谷は赤目四十八滝渓谷(あかめしじゅうはちたき けいこく)と称される。

(中略)

滝のある渓谷はおよそ4kmにわたって続き、峠を挟んで香落渓(こおちだに)へとつながっている。 渓谷は四季折々に楽しめるハイキングコースとなっており、紅葉の名所としても知られていて、秋には関西・中京方面などから多くの観光客で賑わいを見せる。

出典:赤目四十八滝 - Wikipedia

三重県の伊賀地方を代表する観光スポットです。
11月の紅葉の時期が特に人気です。

 

以前行ったときには無かったと思うのですが、現在は『忍者修行の里』だったことを売りにしているようです。

忍者修行体験受付中
忍者修行体験受付中!面白そうです

 

赤目四十八滝へのいざない

せっかく名張まで行くので、マラソン大会のついでにどこか見て回りたいなと思い、行きの電車の中で調べていたら、「名張と言えば赤目四十八滝」とGoogle先生は教えてくれました。
赤目四十八滝は学生の頃に来たことがありましたが、名張にあることをすっかり忘れていました。

「今はちょうど紅葉の時期できれいそうなので、行ってみようかな!」
そんなことを思いながら名張ひなち湖紅葉マラソン大会の会場へ行ったら、いただいた参加賞の袋の中に、こんなものが入っていました。

赤目四十八滝への招待券

!!!
赤目四十八滝への招待券♪♪♪
これは赤目四十八滝に行くしかありません!

 

紅葉が見頃!赤目四十八滝の風景

赤目四十八滝の入口

赤目四十八滝へやってきました。
大人400円の入山料がかかりますが、マラソンの参加賞のおかげでタダで入れました♪
ちなみに招待券の有効期限は来年3月までにだったたので、当日来る必要は全くありませんw

今回は、琵琶滝という滝まで、往復6kmくらいのハイキングを楽しみました。
滝と紅葉がセットになった風景はとても美しく、何度も見とれてしまいました。

言葉による説明は必要ないと思うので、写真だけでお楽しみください(笑)

 

まとめ

素晴らしい景色の連続でした。
滝と紅葉のコンビは最強ですw