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自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

2016年は1000km走ります

f:id:tabi_light:20150510210212j:plain 相変わらずバタバタしていて、これが2016年初めてのブログ更新になってしまいました。。もう1月も終わりそうですが、今年の目標を。「1000km走ります。」

走る距離の目標を設定

「忙しい」を言い訳にして全然走れていなかったんですよね、ここのところ。今年もフルマラソンに出ようと思って、すでに登録している大会もあるのですが、明らかに準備不足。せっかく昨年の金沢マラソンで「完走」することができたのに、また苦しい苦しい42.195kmを経験することになってしまいそうです。

jiriki-tabi.hatenablog.com

気が向くままに走っていたら、このまま全然走らない状態が続きそうなので、ランニング距離のノルマを設定してみようと思いました。ただ、細かくスケジュールを組むのは面倒だし、たぶんスケジュールを組んでもその通りに守らない。。というわけで、ざっくりした目標を立ててみようと。。キリがいいし、1年で1000km走ろうと決めました。

1000kmを12で割ると、83km。月の目標は「80km超え」に設定します。週に20kmくらいであれば、平日怠けても、休日に1日だけでも頑張ればリカバリーできる、かなり現実的な目標です。

これまでのランニング距離

週20kmって緩すぎる目標じゃない?ってちゃんと走っている人は思うかもしれません。でも、この数字は、私にとっては、結構高めな目標です。

これまでランニング距離をGPSウォッチで計測してきました。その値は次の通りです。

ランニング回数 距離
2013年 94回 1021.9km
2014年 76回 527.51km
2015年 50回 548.65km

ランニングを本格的に始めたのが2012年。2012年のデータはないですが、その翌年の2013はランニング距離が年1000kmを突破しています。しかし、2014年と2015年は約500km。こうしてみると、この2年間いかにサボってきたかがよくわかります(笑) 確かに2013年当時は、走る時に体が軽かったように覚えています。走った距離は嘘をつきませんねw

とりあえずは、”全盛期”の年1000kmまで戻そうという計画です。

いずれは目標を上方修正

年1000km、月80kmはとりあえずの仮置き。達成具合を見て目標を調整していきます。ただ下方修正はしたくないところ。目標を上回るペースで走っていきたいです。

で、この1月は、現在のところ、51km。早速、目標割れの危機です。。来週頑張ります。