自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

初めての”完走” - 第一回金沢マラソンに参加!

f:id:tabi_light:20151115182122j:plain 11月15日、第一回の金沢マラソンが開かれました。これが通算8度目のフルマラソン。 ついに、”完走”することができました!

金沢マラソン

金沢マラソンは、今年が第一回。一回目ということで、色々あるかと思いましたが、大きな混乱はなく終了しました(終了したハズ・・・)

金沢マラソン2015

ただ、残念ながら、天候は曇時々雨。時より強く降りました。小雨ならまだ良かったんだけどね、、強い雨はしんどい。。

この雨を見越してか、金沢マラソンの受付時にもらったセットの中には、ポンチョが! これはありがたかったですね。11月の金沢はよく雨が降るということなのでしょうが、素晴らしい心遣いです。

f:id:tabi_light:20151115182440j:plain

f:id:tabi_light:20151115182443j:plain

結局、スタート前に強い雨が降ってきたので、ポンチョが大活躍でした。

金沢マラソンの売り(?)は、「景色」と「食」。金沢城付近の歴史的景観から、郊外の丘陵地帯、旧街道沿いの町並み、田園風景、とバラエティに富んだ風景は、なかなか楽しかったです。晴れていたらもっと良かったですが・・・。「食」は、エイドに金沢の和菓子やなんと金沢カレーまで!

走ってみて、とてもいいコースだと感じました。「景色」と「食」も満足ですが、加えて沿道の方の声援が温かったのが嬉しかったです。42.195km、常に誰かが応援してくれていたという印象。トンネルの中までも! 第一回ということで、注目度が高かったのもあると思いますが。。

来年以降、また参加したいなと思える大会でした。

初めての”完走”!

そして、この大会でめでたく”完走”することができたんです! いや、これまでも途中棄権は1回だけで、残りの6回はゴールまで辿り着けていたのですが、ゴールまで走りきったのは今回が初。これまでは、だいたい残りの10kmは走ったり、歩いたりでした。

これは嬉しかったです。ゴールできて嬉しい、と思えたのも今回が初めてでした。

ま、タイムは4時間40分台と凡庸な記録だったのですが(^^;) 残り10kmのうち多くを歩いてしまった今春の能登和倉万葉の里マラソンとほぼ同じタイムw それだけペースを落とした結果、ようやく”完走”することができたのでした。

jiriki-tabi.hatenablog.com

“完走”できた要因

ペースを落としたことが、”完走”できた主要因でしょうが、他にも考えられる要因がいくつか。

  • 着地時の衝撃を和らげるよう、フォームを意識して走った
  • 朝早めに起きて、しっかりと朝食を摂った
  • レースの2週間前に30km走った

これらは、以前の大会では実践しなかったことであり、ひょっとするとこのうちどれかも効いているのかな、と思っています。

30km過ぎてまだ余裕があると、走っていて楽しいですね。さすがに40km手前で限界を迎えそうでしたが、気合いで乗り切りました。残り数kmだとどうにか気合いで乗り切れるw

初マラソンで、4時間01分というタイムを出しましたが、気分的には今回が自分のベストタイム。これからタイムを縮めていけたらな、と思いました。もちろん”完走”で!

マラソンを好きになった1日でした。