自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

朝の笠ヶ岳。150km先の富士山を望む - 槍ヶ岳・笠ヶ岳登山(7)

北アルプス登山2日目の朝。日本百名山の1つでもある笠ヶ岳に登りました。

笠ヶ岳山頂からは遠く150km離れた富士山も見ることができました!

前の記事

笠ヶ岳山荘の朝。槍・穂高から昇る朝日を眺める - 槍ヶ岳・笠ヶ岳登山(6) - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS

本来は、1日目の午後に登る予定だった笠ヶ岳。

朝に車を停めるのに手間取った影響で、登るのは2日目の朝になってしまいました。

朝6:25、荷物は笠ヶ岳山荘に置いたまま、カメラとGPSを持って笠ヶ岳へ出発です!

日本百名山の一つ『笠ヶ岳』

笠ヶ岳(かさがたけ)は、岐阜県高山市にある飛騨山脈の標高2,898 mの山である。中部山岳国立公園内にあり、日本百名山及び新・花の百名山に選定されている。

引用元:笠ヶ岳 - Wikipedia

笠ヶ岳

笠ヶ岳山荘からは約15分で山頂付近に到着。

山頂の手前にある祠(ほこら)。朝の月が良い雰囲気を醸し出しています

まもなく山頂

笠ヶ岳山頂! 槍穂高連峰がきれいです

驚いたことに、笠ヶ岳山頂から富士山を見ることができました。

笠ヶ岳から150kmも離れているのに!

富士山が見えるとなぜだかテンションが上がってしまいます。。日本人だからですかね(^_^;)

山並みの後ろに富士山!! 富士山の手前にある山は南アルプスの北岳ですかねー。 一番高い山と二番目に高い山の共演!?

ちなみに、笠ヶ岳の目の前には日本で三番目に高い山、奥穂高岳があります!

日本の標高・日本の高い山・標高ランキング

スケジュールが押しているので、山頂には10分くらい滞在して、すぐに笠ヶ岳山荘に引き返しました。

眼下の笠ヶ岳山荘とこれから歩いていく尾根。美しいルートです!

笠ヶ岳山荘に戻ってきたのは7:05。40分ほどで往復してきました。

次はいよいよ槍ヶ岳を目指して、尾根を歩いていくことになります。