自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

木曽三川公園ワイルドネイチャープラザをジョギング

f:id:tabi_light:20151012201457j:plain 昨日は、三連休の最終日の体育の日。だからというわけでもないですが、ジョギングに出かけてきました。場所は、愛知県稲沢市祖父江町にある「ワイルドネイチャープラザ」という場所です。

木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ

f:id:tabi_light:20151012201503j:plain

昨年のちょうど今頃には、木曽三川公園の長良川沿いを走りましたが、今回のワイルドネイチャープラザとは離れています。木曽三川公園は一箇所ではなく、木曽川、長良川、揖斐川沿いの各所に点在しています。

jiriki-tabi.hatenablog.com

前回走ったのは長良川沿いの岐阜県海津市でしたが、今回のワイルドネイチャープラザは木曽川沿いの愛知県稲沢市祖父江町です。

施設紹介 - ワイルドネイチャープラザ | 国営木曽三川公園

「ワイルドネイチャープラザ」というネーミング、ちょっと大げさな感じかな・・。ウインドサーフィンや水上バイクなどのアクティビティーも楽しめるところがワイルドでネイチャーな感じなのでしょうか(笑)

f:id:tabi_light:20151012201454j:plain

雪まつりならぬ砂まつり?「サンドフェスタ」の祭りのあと

この三連休の初日と二日目の10月10日、11日とワイルドネイチャープラザでは「サンドフェスタ」というイベントが開かれていたようです。

稲沢サンドフェスタ2015公式ページ

雪まつりの「雪像」ならぬ、砂像?がまだ残っていました。

f:id:tabi_light:20151012201713j:plain

おもしろい!

ワイルドネイチャープラザをジョギング

ワイルドネイチャープラザを走ってみました。感想を言うと、ジョギングコースとしては、う〜んまずまずといったところ・・・。前回の長良川沿いのコースの方が良かったです。

f:id:tabi_light:20151012201455j:plain

というのも、敷地があまり広くなかったです。走りやすい場所を探し求めて、「祖父江緑地」という公園にも足を伸ばしてみましたが、こちらはもっと手狭。というより祖父江緑地はいかにも家族連れの憩いの場という感じで、ジョギングには適してませんでした。

f:id:tabi_light:20151012201505j:plain

結局は、「ワイルドネイチャー緑地」というゾーンのあたりを周回で4周ほど走りました。堤防の上からの眺めはなかなか良かったです!

f:id:tabi_light:20151012201513j:plain

公園内をウロウロしながら走っていた時間も含めて1時間40分ほどジョギングしました。ワイルドネイチャープラザのジョギングコースとしての良し悪しはともかく、穏やかな日差しのもと、きれいな風景を眺めながら走れてとても気持ち良かったです!

f:id:tabi_light:20151012201457j:plain

GPSの記録