自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

2016年上半期のランニング状況を振り返り

f:id:tabi_light:20160703231328j:plain もう7月。2016年も半分が過ぎてしまいました。半年のランニング状況を振り返ってみます。

2016年6月末時点のランニング距離

今年の1月に「今年は1000kmを走る」と決め、さらにそのモチベーションを保つために「北北西に進路を取れ」という企画(?)を立ち上げて、走行距離を積み重ねてきました。

jiriki-tabi.hatenablog.com

jiriki-tabi.hatenablog.com

ランニング回数 距離
2016年1月 9回 81.67km
2016年2月 7回 93.14km
2016年3月 6回 86.71km
2016年4月 3回 81.86km
2016年5月 6回 80.21km
2016年6月 7回 70.34km
38回 493.9km

残念ながら、6月は目標の月間80kmを下回ってしまいました。梅雨の時期ということで思ったように走れなかったことが原因です。30日の夜に走って帳尻合わせをしようかと思いましたが、当日に思わぬ飲み会が入ってしまって走れませんでした・・・。仕方ないですね。

とはいえ、半年間でほぼ500kmに到達しました。年間1000kmの目標に対してはまずまず順調です。

しかしながら、上半期の反省点として、平日にほとんど走れなかったことです。(4月はたった3回のランニングで80kmですから。。。)平日にもうちょっと走っていれば、より楽に距離を積み上げられたことでしょう。

そこで、下半期は月に20kmは平日に走ることを目標にしたいと思います。1日5kmとして、4日走ればいいわけですからね。。そんなに難しくない目標なはずです。あとは意志の強さがあれば。。。

2016年上半期に参加したマラソン大会

犬山ハーフマラソン

2月28日に参加してきました。木曽川沿いのコースが走っていて気持ちよかったです。

f:id:tabi_light:20160302235918j:plain

佐倉朝日健康マラソン

3月27日に参加。平坦でとても走りやすいコースでした。毎年定期的に記録を取っていく大会としていい大会かも。来年も出ようかと思います。

f:id:tabi_light:20160409200806j:plain

掛川・新茶マラソン

4月10日に参加。坂がしんどいコースでした。後半の給水所で振舞われている「戦国汁」が、僕がその給水所に着いた時にはすでに無くなっていたことにはかなりのショックを受けました。もう参加しません(笑)

f:id:tabi_light:20160703231328j:plain

「北北西に進路を取れ」6月末時点での到達場所

さて「北北西に進路を取れ」の旅。これまでの半年間のランニング距離で東京から北北西に向かうとどこまでどこまで行けるのでしょうか。

これまでの累積走行距離は、上述の通り493.9kmになりました。この距離で東京から行ける場所は、北緯39.770835°、 東経137.563173°になります。

日本海の真っ只中です。

ロシアへたどり着くのは冬になってしまいそうですね。日本海の中で凍え死なないか心配のところですw