ドイツ・ボン郊外のケーニヒスヴィンタ―で『竜の岩山』に登りライン川を眺める
2006年11月26日に撮影した写真。
場所は、ドイツ・ボン郊外のケーニヒスヴィンターという町。
この町にあるドラッヘンフェルス(竜の岩山)という小高い丘の上へ登りました。
丘の上からはライン川を一望することができました!
ドラッヘンフェルス(竜の岩山)
出典:Drachenfels (Siebengebirge) - Wikipedia, the free encyclopedia
ドラッヘンフェルス(Drachenfels、『竜の岩山』という意味)は、標高321mの岩山です。
頂上付近には、ドラッヘンフェルス城の跡があります。
ライン川沿いに位置し、ドイツ西部観光のハイライトである『ライン川下り』の船からも見ることができる岩山です。
ケーニヒスヴィンターの町のへやってきました。
路面電車をケーニッヒスヴィンター・フェーレという停留所で下車。
停留所で降りると、ライン川が目の前にあります。
ライン川がすぐそばに!
この停留所からドラッヘンフェルスを目指します。
道中、舗装された道を登っていきます。
後ろを振り返るとケーニヒスヴィンターの街を一望できます
途中、ドラッヘンブルク("竜の城砦"という意味)城というお城があります。
ただ、残念ながらこの時は工事中で(冬だから?)閉鎖していました。
ドラッヘンブルク城。塀の外から眺めただけ(・_・;)
こんな道を登っていきます
この写真の右に映っているのはケーブルカーのレールです。
今回、ドラッヘンフェルスは徒歩で登りましたが、ケーブルカーで登ることもできます。
登っている途中に、ライン川が見えてきました。
良い眺めです。
そして、前方には、ドラッヘンフェルス城の廃墟が見えてきました!
ライン川沿いの路面電車の停留所を出てから40分くらいで、頂上のドラッヘンフェルス城跡に到着しました。
ドラッヘンフェルス城跡
お城の廃墟は『つわものどもが夢のあと』感が漂っていて、好きです(´▽`)
ドラッヘンフェルス城跡のそばには展望台があります。
この展望台からはライン川が一望でき、とても気持ち良かったです。
ライン川を一望!
城跡の隙間からライン川
ライン川の反対側を見ると、すっかり山の中という雰囲気
ドラッヘンブルク城を上から眺められます。工事中だったので殺風景ですが、今ならもっと眺めがいいはずです
往復1時間半で町まで戻ってきました。
ちょっとしたハイキングを楽しめました(^^)v
ドラッヘンフェルスのケーブルカー
上述したように、ドラッヘンフェルスはケーブルカーで登ることもできます。
出典:http://www.drachenfelsbahn-koenigswinter.de/index.php/en/
とってもかわいらしいケーブルカー!
でも、行ったときは乗ることはできませんでした。
なぜなら冬は運休(;・∀・)
今年で言うと、11月17日から年内は運休。
年が明けて2015年は1月1日から運航する予定だそうです。
つまりは、11月の後半と12月だけお休みってことですね…
料金は往復10ユーロ。片道だと8ユーロ。
断然、往復の方がお得です。
料金、スケジュールは、2014年11月現在のものです。
最新情報は、公式サイト(http://www.drachenfelsbahn-koenigswinter.de/index.php/en/)でご確認ください。
ケーブルカーの終点
ケーニヒスヴィンターへの行き方
ドラッヘンフェルスのあるケーニヒスヴィンターの町へは、ボンやケルンの街からライン川の船(KD船)で行くことができます。
ボンから2つ目の船着場ケーニヒスヴィンター(Königswinter)で下船。
列車で行く場合は、ケルンまたはコブレンツからローカル列車でケーニヒスヴィンター(Königswinter)駅下車。
ケルンからはコブレンツ行き、コブレンツからはメンヘングラードバッハ行き。
ケルンとコブレンツを結ぶルートは、特急列車も通る幹線のライン川左岸ルートとローカル列車と貨物列車がメインのライン川右岸ルートがあるので、要注意です。
ケーニヒスヴィンターに行く場合は、ライン川右岸ルートに乗車してください。
なお、ボンの街はライン川左岸ルートしか通りません。
私は、この2通りのいずれでもなく、ボンの街から路面電車で行きました。路面電車好きなので♪
U-Bahnの66号線でボン中央駅から乗り換えなしで来れます。
ケーニッヒスヴィンター・フェーレ(Königswinter Fähre)停留所下車。
ケーニッヒスヴィンター・フェーレ(Königswinter Fähre)停留所。KD船のフェリー乗り場がすぐそばにある停留所です
まとめ
ドラッヘンフェルスからの眺め、なかなか良かったです!
ただ天気が良くなかったのが少し残念でした。
天気が良い暖かい日に、ドラッヘンフェルスに登り、ライン川をいく船をのんびり眺めるなんてできたら、最高の休日になるのではないかなと思います。