自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

苗場山はふもとの紅葉が見頃でした

秋の山登りの楽しみの一つが、山の紅葉です。

おととい登った苗場山
ふもとの木々がきれいに色づいていました。

 

今年の紅葉の見頃は例年より早いようですね。
例年より1週間ほど、紅葉のピークが早いみたいです。

 

 

一昨日、登った苗場山ですが、ここも例年より早めに紅葉のピークがやってきている様子でした。
例年だと、10月上旬から中旬は、苗場山の中腹あたりが見ごろのようですが、今年はふもとのあたりがすでにいい感じに色づいていました。

前のエントリーに書いた通り、今回は私は計画にはかかわっていないので、紅葉に関する情報もないまま登ったのですけれど(^_^;)

 

関連エントリー:

 

行ってみたら、ふもとの駐車場(かぐらみつまたスキー場第2リフト駐車場)のあたりがきれいに色づいていて、苗場山に登る前からテンションが上がりました!

 

 

登山道の脇の木々もところどころ色づいていて、目を楽しませてくれました。

 

 

 

苗場山頂上に至る直前の尾根から見えた眼下の谷の景色が美しかったです。
すでに落葉してしまった木も多いようですが、一部の木々は黄色に色づいていてきれいでした。

 

 

 

今回、「きれいな紅葉!」と一番思えたのは、駐車場に向かうまでの車の中からの景色でしたw

次に登るときは、もう少し早い時期に来て、山頂付近の紅葉を楽しみたいと思います。
9月の終わりくらいがちょうどいいんでしょうかね。。