自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

高速バスから京都・嵐山へアクセス。『高速長岡京』バス停がなかなか便利でした

先日、京都・嵐山へ行くときに、名古屋から高速バスを利用しました。
その際、下車したのが高速長岡京バス停でした。

このバス停は、阪急京都線の西山天王山駅に直結しています。
西山天王山駅から嵐山駅まで電車でおよそ25分。
これがなかなか便利なルートだったので、このエントリーで紹介します。

 

高速長岡京バス停

平成25年12月21日の阪急西山天王山駅の開業にあわせ、高速バス停留所「高速長岡京」が開業しました。平成26年10月1日現在、関東、甲信越、東海、京丹後市、中国・四国、九州方面など1日76便が発着しています。

「高速長岡京」は西山天王山駅横のエレベーターで直結しており、鉄道と高速バスの快適な乗り継ぎを実現し、遠方へもアクセスしやすくなります。

出典:阪急西山天王山駅直結!「高速長岡京」バス停 | 長岡京市公式ホームページ

昨年の12月にできたばかりのバス停です。

高速長岡京バス停は、高速道路のインターチェンジのすぐそばにありながら、鉄道の駅に直結していて、利便性が高くなっています。

直結しているのは阪急京都線の西山天王山駅。
阪急京都線は、大阪・梅田と京都・河原町を結ぶ路線。茨木市駅、高槻市駅、長岡天神駅、桂駅などを経由します。また、桂駅で乗り換えれば嵐山駅へ行くこともできます。
阪急京都線沿線の駅へ行く場合、この高速長岡京バス停の利用価値が高いです。

 

高速長岡京バス停から嵐山へ

名古屋駅から高速長岡京バス停までWILLER EXPRESSの高速バス(昼行)を利用しました。
先日、WILLERの夜行バスを横浜から名古屋まで利用した際、プレミア会員(毎回料金が300円引きになる)になったので、もう一度WILLERを利用してみようと思いました。(WILLERの戦略にはまっている気が…)

リンク:プレミア会員について - 会員・サービス |高速バス/夜行・深夜バス予約|WILLER TRAVEL

関連エントリー:

今回利用したのは名古屋―大阪便。名古屋から大阪は2,500円で、名古屋から長岡京も2,500円(プレミア会員は300円引かれて2,200円でした)。時間帯によっては、名古屋から長岡京の料金が1,500円の便もありましたが、午後の便だったので今回は利用しませんでした。

[広告]
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

 


高速長岡京バス停に到着


高速長岡京バス停


西山天王山駅はバス停のすぐ下!


バスが来た方向へ少し歩きます


歩いて30秒でエレベーター乗り場に到着


エレベーターで1階に下ります


エレベーターを降りて、30秒も歩けば、西山天王山駅の改札へ


京都・河原町行きの列車に乗車


10分で桂駅へ。ここで乗り換え。この乗り換えが少しだけ面倒で跨線橋または地下道で違うホームへ移動しないといけません


桂駅から7分で嵐山駅へ到着

 

嵐山へのアクセスで高速長岡京バス停の利用が便利なケース

京都・嵐山へ高速バスで行く場合、たいていは京都駅で下車することが多いかと思います。
嵐山へ行く場合の、京都駅での乗り換えに対する、高速長岡京での乗り換えのメリットは・・・

  1. 京都駅は巨大なため、乗り換えに時間がかかる、疲れる。それに対し、長岡京バス停→西山天王山駅は5分もあれば乗り換え可能。
  2. 西山天王山駅からは阪急線を利用するのですが、到着する阪急嵐山駅は渡月橋まで徒歩5分の近さ。一方、京都駅から嵐山へ向かう際、JRを利用すれば着くのはJR嵯峨嵐山駅で、渡月橋までは歩いて10分以上かかってしまいます。京都駅からバスを利用すれば嵐山の中心へ直行できますが、バスだとトップシーズンの混雑はひどいですし、時間もかかりますよね。。

 一方のデメリットとしては・・・

  1. 桂駅での乗り換えが必要(階段でとなりのホームに行くだけなので大した移動ではないですけど…)。
  2. 京都で嵐山以外にも訪れたい場所がある場合、阪急線から離れたゾーン(清水寺やら金閣寺やら南禅寺やら)へのアクセスは良くないです。

京都の色んな場所を巡るのであれば素直に京都駅を利用した方がよいでしょう。
嵐山のみ訪れる場合や京都市西部を中心に巡る場合には、高速長岡京バス停で降りるルートの利用価値が高くなります。

 

嵐山へ行かなくても、阪急線沿いの四条河原町などへ行く際には、高速長岡京バス停が便利なケースがあるでしょう。

 

高速長岡京バス停に停車する高速バスのルート

下記のページに高速長岡京バス停を通るバスのルートの一覧があります。

リンク:阪急西山天王山駅直結!「高速長岡京」バス停 | 長岡京市公式ホームページ

関東方面からは、阪急バス、西日本JRバス、ウィラー、広栄交通バス(ブルーライナー)のバスが停車するようです。

リンク:バス停高速長岡京【関東方面】 | 長岡京市公式ホームページ

 


西や北へ向かう高速バスの時刻表。福岡行きも停車するんですね~

 

ちなみに、私が今回利用した名古屋発のウィラー便ですが、京都駅には寄らないため、京都へ行く場合は高速長岡京の一択です。
名古屋から京都駅へ向かうバスを利用したい場合は、名神ハイウェイバス(JR東海バス、西日本JRバス、名鉄バス、名阪近鉄バスが運行)を利用することになります。

 

まとめ

高速バスから嵐山へ行く際、高速長岡京バス停の利用がなかなか便利でした。
京都駅を利用する場合と比較して圧倒的に便利とは言えませんが、嵐山のみを訪れる場合などは利便性が高いです。