自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

はじめての皇居ランニング。私にとって皇居ランは旅ランです

皇居ラン

先日、皇居の近くまで行ったので、ついでに皇居周辺を走ってきました。
いわゆる"皇居ラン"ですね(^-^)

これがはじめての皇居ランニング。
走っていてとても気もち良いコースでした。
ここが人気のコースな理由がとってもよくわかりました。

 

皇居ランニング

皇居ランニング(こうきょランニング)は、皇居の外周路を利用したランニングのことである。

東京のどのエリアからもアクセスが良くオフィス街からも近い皇居外周路は、ランニング人口の増加とともに日本で最も有名なランニングスポットとなっており、多い日には1万人を越える人が走っている。

出典:皇居ランニング - Wikipedia

なんと、1日に1万人も!
そりゃ色々とトラブルも起こりますよね(^_^;)
日本で一番有名なランニングコースと言ってもいいでしょう。

今回、初めてこのコースを走ってみることにしました。

 

三宅坂交差点から皇居の周りを2周

三宅坂交差点
三宅坂交差点

 

皇居の風景
改めてですけど、皇居の風景ってきれいですね!

 

点字ブロックがスタートライン
点字ブロックをスタートラインに見立てて、スタート!

 

高層ビル群と緑のコントラスト
高層ビル群と緑のコントラストが素晴らしい、って思います

 

桜田門
桜田門。皇居は江戸城跡としての風景も素晴らしいですよね!

 

皇居前広場
皇居前広場

 

大手門
こちらは大手門。右手は修復中?

 

平川門への橋
平川門への橋

 

壮大な石垣
石垣も壮大です

 

東京国立近代美術館工芸館
道の向かいの東京国立近代美術館工芸館

 

半蔵門付近からの眺め
半蔵門付近からの眺め

 

まもなく1周
まもなく1周です

 

私のランニングウォッチは1kmごとに音が鳴るようになっているのですが、1周して宮坂坂交差点に戻ってきて、ちょうどスタートラインの点字ブロックを越えた瞬間に5回目の音がなりました。

ぴったり5km!なところに驚きましたw(*゚o゚*)w

時計の走行距離はそれほど正確では無いので、実際にはズレがあると思うのですが、それでも1周がほぼ5kmというのは練習するうえでとても都合が良いよなーと思いました。

 

その後、もう1周してきてランニングを終了しました。

 

2周してゴール
2周してゴール

 

2周10kmを58分10秒。
1kmを6分のペースよりはちょっと速め。
去年の今頃はこれくらいのランニングは平気でしたが、運動不足?体重増?老い?の影響でけっこうしんどかったです。

もっと体を動かさないといけないなと感じました(-_-)

 

皇居ランニングの感想

やはり、人気なだけあって、とっても走りやすいコースだと感じました。

実際に走ってみて皇居ランニングが走りやすい/走っていて楽しいと感じた部分を挙げると、、

  • 信号が無い
  • 皇居(江戸城跡)の眺めが素晴らしい
  • ほどよいアップダウンがあるので、飽きにくい
  • 1周がほぼ5kmなので、走った距離、ペースを測りやすい
  • 走っている人が多いので、一人で走っていてもさみしくない。仮想の競走ができる(人多すぎ、は走りにくいでしょうけど)

たしかに何度も走りたくなるコースです。

 

皇居周辺は素晴らしい観光地!

皇居周辺、じっくり見学しながら走ってみましたが、美しい景色の連続でした。
素晴らしい観光地だと改めて感じました。

私は名古屋出身ということもあり、皇居周辺はまだ行き慣れていない場所。
新鮮な風景がいっぱいです。
なので皇居ランだって、いつもの街中を走るっていうよりは、旅先を走るような感覚。
私にとっては皇居ランは旅ランの一つなのです。

 

近頃、皇居ランナーのトラブルが社会問題になってますよね。

たしかに、上で挙げたように、このコースはとっても走りやすいコースです。
でも、皇居周辺は素晴らしい"観光地"。決してランナーのための場所ではないです。

1分、1秒を削るのを目指すランニングも、もちろん良いと思います。
ただ、観光客やふつうに歩いている人を押しのけてまでタイムを削ろうとするランナーの気持ちは理解できません。
そんなに走るのを邪魔されたくないなら、ランニングマシンでも買って家の中で走っていろよとw

観光地を走らせてもらっている、という意識を忘れないようにしたいです。

 


	皇居ランナー達の鉄則、ランニングマナー!皇居ランニングポータルサイト【皇居ランナーズ+ランマナ!】
皇居ランナー達の鉄則、ランニングマナー!皇居ランニングポータルサイト【皇居ランナーズ+ランマナ!】

 

皇居ランだけでなく、外を走っている限り、周囲に気を払って走るべきですよね。

 


思いやりの心で!

 

GPSの記録

 

また走りに来たいです。できるだけ人の少ない時間に!