自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

8年前の思い出。ドイツへ3か月間の短期留学

ドイツへのフライト

今日からちょうど8年前の2006年11月8日。
私はドイツへと旅立ちました。

3か月間の短期留学。
それまで、海外旅行をしたことはありましたが、数週間以上滞在するのは初めてでした。

出発のとき、不安もありましたが、期待の方が大きかったように覚えています。
期待7割、不安3割。

今なら、期待99%といったところでしょうが、当時はまだ知らないことが多かったので、不安もけっこうあった方だったかなと思います(;´∀`)

 

セントレア
ドイツへの旅立ち

日本出発時。
期待と不安でドキドキしていたっけかな。。

 

飛行機から見たユーラシア大陸の東の端
飛行機から見たユーラシア大陸の東の端!ここからロシアの上空です

でっかいユーラシア大陸の反対側までの空旅です。

 

ドイツ到着後、ドイツ北西部にあるミュンスターという街へ列車で移動。

 

フランクフルト空港駅
フランクフルト空港駅

 

列車でミュンスターへ移動
列車でミュンスターへ

 

3か月間暮らした部屋
3か月間暮らした部屋

ドイツへは、この写真の奥に写っているスーツケースとリュックのみを持ってやってきました。
この荷物で3か月間を過ごそう!と思っていたのですが、着いて早々、寒さにやられてダウンジャケットを買うことになるのでした。。
ドイツの冬をなめちゃいけませんでしたね(^_^;)

 

3か月間、色んな体験をしたはずなのですが、覚えていることは遊びに行ったことがほとんど(^_^;)
毎週末、列車に乗って、ドイツのどこかの街へ遊びに出かけていました…
留学しに行ったんだか、旅行しに行ったんだか…
今となって考えると、後者だった気もしますw
一応、平日はちゃんと学んでたんですけど…

3か月間で楽しみに楽しんだドイツの風景をこのブログでときどき紹介していきたいと思います。

 

中・高受験をする前に わが子の将来留学計画

中・高受験をする前に わが子の将来留学計画