自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御在所岳登山 -2014年最初の山登り-

この日曜日、三重県と滋賀県の境にある御在所岳へ山登りに行ってきました。 御在所岳についての説明と登山計画はこちら: 御在所岳登山計画 登山ルートと下山後の温泉 - 自力旅 天気予報は晴れでしたが、朝の天気は曇り。 晴れることを期待して、ふもとへ向…

バルセロナ街歩きの旅(10) -「コロニア・グエル」を散策-

バルセロナ街歩きの初日に訪れた「サグラダ・ファミリア」。 記事はこちら:バルセロナ街歩きの旅(4) -何度も訪れたくなる場所「サグラダ・ファミリア」- 「サグラダ・ファミリア」の地下にある博物館に展示されている模型。 ぶら下がったひもにたくさんのお…

丹沢「檜洞丸」登山計画 登山ルートとアクセス

先日のブログに書きましたように、御在所に登る予定があります。 加えて、丹沢へ登山に出かける予定もあります。 そろそろ登山日が近づいてきたので計画を練らないとです。。 とはいえ、この登山は丹沢を知り尽くしたベテランの方と一緒に登る予定なので安心…

バルセロナ街歩きの旅(9) -「エル・クラシコ」を観戦しにカンプ・ノウへ-

ヨーロッパのサッカークラブNo.1を決める大会、『UEFAチャンピオンズ・リーグ』。 2011年3月18日、2010-2011シーズンのチャンピオンズ・リーグの準々決勝、準決勝、決勝の組み合わせ抽選会が行われ、トーナメント表と日程が発表されました。 この抽選会の結…

バルセロナ街歩きの旅(8) -グエル公園とカサ・ビセンス、カサ・ミラ-

バルセロナ街歩きの旅、3日目。 この日の昼間は、ガウディ建築めぐり。 バルセロナ地下鉄3号線 Lesseps 駅からガウディの世界がぎっしりつまった「グエル公園」へ。 駅からグエル公園に向かう途中にあった売店のポストカードたち グエル公園では、2時間ほ…

御在所岳登山計画 登山ルートと下山後の温泉

「バルセロナ街歩きの旅」の記事の途中ですが、、、 今度、三重県と滋賀県の境にある御在所岳へ登山に行くことになり、登山計画を練っています。 調べた情報を、ここに記します。忘備録代わりに。。 Photo by FullyFunctnlPhil

聖地「モンセラット」をハイキング モンセラットへの行き方と便利サイト

モンセラットについての記事を書くにあたり、色々と集めた情報をまとめてみました。 バルセロナに来て時間に余裕がある時は、「カタルーニャの聖地」へ足を伸ばしてみてください!

モンセラットをハイキング - バルセロナ街歩きの旅(7)

今日は「自力旅」のタイトルにふさわしい(?)ハイキングの記事です(^_^;) バルセロナからのショートトリップでやってきたモンセラット。 モンセラットの岩山の上にはハイキングコースが整備されており、ハイキングしながら絶景を楽しむことができます。 ま…

バルセロナ街歩きの旅(6) -カタルーニャの聖地「モンセラット」へ-

バルセロナ滞在2日目は、バルセロナ郊外の「モンセラット」へショートトリップ。 モンセラットは、カタルーニャの聖地となっている岩山です。 ちなみに、「カタルーニャ」とは、バルセロナを中心とする地方の名前です。単に地理的な区分というだけでなく、マ…

バルセロナ街歩きの旅(5) -モンジュイックの丘の水と光と音楽のショー-

サグラダ・ファミリア観光を終え、メトロを乗り継いでやってきたのは、スペイン広場。 ここから、バルセロナ市内を一望できるモンジュイックの丘へ向かいます。 スペイン広場。正面にある建物は、以前闘牛場でした。今はショッピングセンター"ARENAS"になっ…

サグラダ・ファミリアが「楽器」になる日

前回の記事で、サグラダ・ファミリアの完成は2026年の予定と書きました。 その完成時の姿を、「ガウディの伝言」という本を読んだときに知り、衝撃を受けました。 この本についての記事はコチラ 今の姿とは、全然印象が違う・・・。 今のサグラダ・ファミリ…

バルセロナ街歩きの旅(4) -何度も訪れたくなる場所「サグラダ・ファミリア」-

サン・パウ病院から「ガウディ通り」を歩いてたどり着いたサグラダ・ファミリア。 入り口には人が並んでいましたが、それほど並ばずに入れました。 10分待ちくらいだったでしょうか。 聖堂に加えて塔への入場が可能なチケットを購入。 ここサグラダ・ファミ…

バルセロナ街歩きの旅(3) -徐々に近づくサグラダ・ファミリア-

ランブラス通り、旧市街の街歩きを終えた後、この旅、最大の目的地であるサグラダ・ファミリアへとメトロで向かいました。 ただし、これは街歩きの旅。 直接、サグラダ・ファミリアには向かいません(笑) メトロを降りたのは、メトロ5号線のSant Pau / Dos de…

バルセロナ街歩きの旅(2) -ランブラス通りと旧市街の路地裏-

2011年5月1日。バルセロナ。 カタルーニャ広場から街歩きスタート! まずは、バルセロナ随一の目抜き通り「ランブラス通り」を歩きます。 日曜の朝10時ですが、すでにたくさんの人がいます。 ランブラス通り。"LA RAMBLA"はカタルーニャ語。バルセロナの人た…

バルセロナの街歩きをとことん楽しむためのアイテム - バルセロナ街歩きの旅(1)

今からちょうど3年前、2011年のゴールデンウィーク。 購入したばかりの一眼レフとGPSロガーを持って、バルセロナへと旅立つことになりました。 ところで、この旅に出かける前、一冊の本を読みました。サグラダファミリア主任彫刻家 外尾悦郎さんの書いた『ガ…

旅のお供にカメラとGPS

2010年秋、友人と翌年のゴールデンウィークの海外旅行の計画を話し合っていました。 色々と話し合った結果、「サグラダ・ファミリア」が見たい!ということになり、目的地はバルセロナに決まりました。 この景色が見たかったのです! もともと、旅行先で街歩…

日本国道最高地点と雪の回廊 - 渋峠サイクリング(2)

湯田中温泉から自転車で必死に登ってきた渋峠。 下りる前に雪の回廊を見に行きます。 雪の壁と自転車。不思議な光景に出会うことができました。