自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

レインボーブリッジをジョギング。開場時間にご用心。。

f:id:tabi_light:20160207202009j:plain 昨日の土曜日は、レインボーブリッジをジョギング。よく調べずに行ったら開場前で渡れないというハプニングがあり計画を変更することにはなってしまいましたが、きれいな景色が見られて楽しいジョギングになりました。

レインボーブリッジを走る

目標の月間ランニング距離80km達成に向けて、昨日は長めのジョギングに出かけることにしました。ただ、いつも走っているコースは飽きてしまっているので、ちょっと変わったところを走ってみたい、というわけで、前から行ってみたいと思っていたレインボーブリッジジョギングを敢行することにしました。

コースは、ゆりかもめの芝浦ふ頭駅を出発して、レインボーブリッジへ。お台場側へ渡り、豊洲方面へ向かいます。晴海大橋を渡り、晴海地区を通って築地へ。浜離宮のそばを通って芝浦ふ頭駅へ戻ってくるコースを設定しました。予定の距離は13kmくらいでしょうか。

レインボーブリッジ、封鎖。。

9時半前に芝浦ふ頭駅を出発。レインボーブリッジはすぐそばです。

f:id:tabi_light:20160207202009j:plain

到着してみるとやけに人が少ないです。。そして・・・、入り口が封鎖されていました。「レインボーブリッジ封鎖できません」じゃなかったのか・・・。

入り口の隣にあった看板を見てみると・・・

f:id:tabi_light:20160207202101j:plain

開場は10時から・・・。あと30分待ちです。いや、待っていられない。というわけで、逆のコースを行くことにしました。ちゃんと確認してから来ないといけないですね。夏は9時から入れるようです。

東京のベイエリアをジョギング

で、計画とは逆のコース、芝浦→築地→お台場→レインボーブリッジ→芝浦という順で巡りました。

f:id:tabi_light:20160207202113j:plain

浜離宮の隣を駆け抜け、

f:id:tabi_light:20160207202124j:plain

人でごった返す築地をゆっくり通り抜け、

f:id:tabi_light:20160207202153j:plain

晴海大橋の上から東京ベイエリアを眺望し、

f:id:tabi_light:20160207202203j:plain

今秋にオープンする豊洲市場の工事現場の進み具合を確認し、

f:id:tabi_light:20160207202213j:plain

お台場海浜公園で”東京らしい”風景を眺めたら、レインボーブリッジへ。

f:id:tabi_light:20160207202225j:plain

いい眺めですね〜。

地方出身の者にとってみては、とても興奮するコースでした。好きになったので、また走りに来ます!

GPSの記録

道を間違えたり、寄り道をしたりで、走行距離は予定よりも長くなりました。

f:id:tabi_light:20160207202239p:plain

距離: 14.0 km 所要時間: 1時間51分