自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

「パレスサイクリング」を横目に見ながら皇居を3周ジョギング

f:id:tabi_light:20151018211838j:plain 秋晴れの空の下、皇居を3周ジョギングしてきました。横に走る内堀通りに目をやると、普段の自動車ではなく、自転車が!「パレスサイクリング」というイベントです。

パレスサイクリング

皇居の東側、内堀通りの祝田橋~平川門間で、自動車を通行止めとしてサイクリング専用にしたものです。毎週日曜日に行われているようです。

このサイクリングコースは、お堀の水と松の緑に恵まれた、皇居周辺の自然環境保護と家族そろっての健康づくりの静かな憩いの場として、特別に開放されたモデルコースです。コースを利用される方は、みんなの財産として美しい環境を守りましょう。
パレスサイクリング - 自転車産業振興協会

f:id:tabi_light:20151018211844j:plain
パレスサイクリングのコースは、祝田橋交差点から、

f:id:tabi_light:20151018211838j:plain
内堀通りを北上し、

f:id:tabi_light:20151018211842j:plain
平川門交差点まで

この「パレスサイクリング」ですが、始まったのはなんと1975年だそう。ちょうど今年で40周年ですね。

これまで、日曜に皇居に来たことがなかったので知らなかったです。

ジョギングしながら、隣を駆け抜けていく自転車を眺めていたのですが、都心の広い道路を自動車を気にすることなく走れるなんて、気持ち良さそうですね!ランニングしているこちら側としても、隣を走っているのが、自動車よりは自転車の方がなんだか長閑な気がして心地よかったです。

自転車は、現地で借りることもできるようです。今日も、二人乗り自転車を漕いでいた親子がいましたが、楽しそうでした。

貸自転車 - 自転車産業振興協会

一方で、持参のロードバイクで疾走していた人もかなりの数いました。こちらも気持ち良さそう。いつかマイ・チャリで走りに来たいです。

ジョギングは・・・

f:id:tabi_light:20151018211840j:plain

皇居に走りに来たのは、来月またフルマラソンのレースに出るので、その練習も兼ねてのこと。3周(約15km)を6分/kmをやや超えるペースで走りきりました。まぁ、まずまずのペースですかね。これまでフルマラソンの大会で一度も走りきれたことがないので(「ゴールできなかった」ではなく、「後半歩いた」という意味)、今度は走りきりたいなと思っているのですが、相変わらずの練習不足で今回も厳しいかもです。。4時間半くらいでゴールしたいなぁ・・・

関連記事:
jiriki-tabi.hatenablog.com