自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

きびだんごを腰に付けて(?)後楽園と岡山城を目指して歩こう!

岡山駅前の目の前には後楽園・岡山城方面へ向かう大通りがのびています。この通りの名前は「桃太郎大通り」。この大通りの歩道では、犬、雉、猿が待っています。ぜひ、きびだんごを持って出かけましょう(笑) f:id:tabi_light:20160216220710j:plain

桃太郎通り

f:id:tabi_light:20160216220827j:plain

岡山駅からまっすぐ西へ伸びる大通りは「桃太郎大通り」と名付けられています。この道を歩いていくと、後楽園や岡山城へ行くことができます。

f:id:tabi_light:20160216220812j:plain

路面電車もこの大通りを走っており、いい雰囲気の大通りです。

f:id:tabi_light:20160216220757j:plain

桃太郎大通りには猿・雉・犬の銅像

「桃太郎大通り」の歩道には「ももたろう」に登場する猿・雉(キジ)・犬の銅像が立ち並んでいました。

f:id:tabi_light:20160216220848j:plain

f:id:tabi_light:20160216220857j:plain

f:id:tabi_light:20160216221041j:plain

腰にきびだんごをつけていけば、家来になってくれたのかな〜(笑)

ここでは、猿・雉・犬は一体づつしか紹介していませんが、実際にはそれぞれ何種類かづつあります。それぞれの銅像の表情の違いを楽しむのもいいですね。

もちろん桃太郎も!

もちろん、大将(?)の桃太郎の銅像もたくさんあります。

f:id:tabi_light:20160216220923j:plain

f:id:tabi_light:20160216220929j:plain

f:id:tabi_light:20160216221053j:plain

ただ、この桃太郎は、まだ鬼退治に行くには可愛らしすぎる感じですね・・。

岡山駅前の桃太郎ご一行さま

桃太郎大通りの起点となる岡山駅の目の前には、ももたろうご一行の銅像。

f:id:tabi_light:20160216220710j:plain

これから鬼退治に向かうシーンでしょうか。ちゃんと桃太郎は腰にきびだんごをつけていますねw

岡山駅から歩いて後楽園・岡山城まで行ってみる

今回、後楽園に向かう際に、歩いてみたのでこの銅像たちと出会いました。シンプルな銅像ですけど、こういうその土地らしいものがあるとちょっと旅が楽しくなります。

jiriki-tabi.hatenablog.com

岡山駅から後楽園・岡山城までは2km弱。ふつうバスか路面電車に乗ってしまう距離ですが、天気が良ければ桃太郎大通りを歩いて行ってみるのはいかがでしょうか。桃太郎ご一行が出迎えてくれます。また、道が広いので、空も広く、歩いていて気持ち良いですよ〜。