自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

岡山後楽園で見頃近くの梅を見てきました

f:id:tabi_light:20160213160938j:plain 岡山の後楽園へ行ってきました。100本近くの紅・白の梅の一部は花が咲いていて、なかなか綺麗な眺めでした。見頃はもうすぐのようです。

日本三名園のひとつ岡山後楽園

金沢の兼六園、水戸の偕楽園とともに日本三名園とされる岡山の後楽園。

岡山後楽園 - 日本三名園の一つ、岡山後楽園は、世界に誇る文化財です。

来るのは初めてです、たぶん。もしかすると、記憶のない小さい頃に来たことがあるのかも・・・。

f:id:tabi_light:20160213160909j:plain

庭園の落ち着いた雰囲気はいいですね〜。年を重ねるにつれて庭園の良さがわかってきているような気がします(笑)

しかしまぁ、後楽園から見る岡山城、計算し尽くされたように美しく配置されています。

f:id:tabi_light:20160213161300j:plain

きっと、計算し尽くされているんでしょうね。

後楽園の梅

梅で有名な水戸の日本三名園とは比較するには差がありすぎますが、こちら後楽園にも100本ほど梅が植えられています。もうすぐ見頃といった咲き具合でしたが、紅、白、ピンクと多様な梅が咲いており、なかなか綺麗でした。

f:id:tabi_light:20160213161025j:plain

f:id:tabi_light:20160213161031j:plain

f:id:tabi_light:20160213161004j:plain

f:id:tabi_light:20160213160958j:plain

f:id:tabi_light:20160213160938j:plain

梅の良さもわかってきた気がします(笑) 偕楽園は行ったことがないので(たぶん)、梅の季節に一度行ってみたいものです。でも、混んでいるんだろうなぁ・・・。