自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

元日は“天井のない博物館”ブルージュを街歩き! - ヨーロッパ6か国鉄道旅(11)

2007年1月1日、ヨーロッパ鉄道旅の11日目。

2007年はパリで年越しを迎えました。
そして、元日から早速国境越え。
ベルギーのブルージュへ向かいました。

ブルージュは『天井のない博物館』とも呼ばれ、中世ヨーロッパの面影が強く残る街並みがあります。
街歩きしていて、楽しくて仕方がありませんでした(´▽`)

 

前のエントリー:

パリ・シャンドマルス公園で年越し。年越しの瞬間は「ん?年越した??」 - ヨーロッパ6か国鉄道旅(10) - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS

 

ヨーロッパ6か国鉄道旅・11日目

ヨーロッパ6か国鉄道旅、11日目。
2007年の元日。元日から国境を越える旅ができるなんて、幸せな年でした。

 

11:04 リール・ユーロップ駅

パリの北駅からTGVで1時間ほど。
リールのユーロップ駅にやってきました。

ユーロップ駅から数百メートル離れたフランドル駅まで歩いて移動します。


リールの街の風景

リール・フランドル駅から1時間半ほどでブルージュへ到着しました。

 

15:47 昼のブルージュを街歩き

ブルージュに着いて、ホテルに荷物を置き、街歩きスタート。

 

16:03 マルクト広場

マルクト広場のそばに、鐘楼が建っています。
美しい鐘楼!

同じくマルクト広場に面して建つ建物。
こちらも美しすぎる!!

市庁舎の目の前にある建物たち。かわいすぎる!!!


マルクト広場には、冬季はスケートリンクがありました!

 

16:14 市庁舎

 

16:19 運河の街、ブルージュ

ブルージュは運河の街。
水辺沿いに立つかわいらしい家たち。
素晴らしい眺めです。


こちらは聖母教会

 

17:37 夜のブルージュを街歩き

昼のブルージュも良いですが、夜のブルージュもたまらなく素晴らしいです!

 

旅のルート

 

まとめ

2007年の元日は、フランス・パリからベルギー・ブルージュへ移動。
ベルギーでこの旅6か国目に到達しました。

ブルージュの街、『天井のない博物館』という言葉の通りの美しい街並みでした。
街歩きしていて、ここほどワクワクした街は他にはあまり無いです。
運河と中世の街並みは最高の組み合わせでした。


ヨーロッパ6か国鉄道旅 カテゴリーの記事一覧 - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS