自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

海賊王に俺はなる!デンマーク・ロスキレでバイキング航海体験

デンマーク旅行。
コペンハーゲンの人魚姫の像に会いに行く前に、ロスキレという街を訪れました。
このロスキレの街に来たのは、"海賊になるため"です。

ロスキレの街にあるバイキング船博物館。
この博物館では、実際にバイキング船に乗って、航海を体験することができます。
櫂を漕いだり、帆を張ったり。
そんな非日常体験にとても興奮しました。

 

関連エントリー:

 

ロスキレとバイキング(ヴァイキング)

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:ヴァイキング - Wikipedia

今から1000年ほど前、西ヨーロッパでは、北欧からやってくるバイキングが猛威を振るっていました。
デンマークは、このバイキングの拠点となっていた場所。
そして、ロスキレの街は"バイキング時代"のデンマークの首都でした。

960年頃から1536年までデンマークの首都として繁栄した街です。1536年宗教改革で教会の中心がコペンハーゲンに移行するとともに中央都市的な役割は失いましたが、現在でも商業、工業の中心地です。

出典:Scandinavian Tourist Board

 

このロスキレの近くのスクレレウ(Skuldelev)という村で、1962年に5艘のバイキング船が発見されました。
研究の結果、この5艘の船は、通商あるいは戦を目的とするバイキングを乗せて、広く世界へ航海していたものだったそうです。

参考:Japanese - Vikingeskibsmuseet Roskilde

 

ロスキレ・バイキング博物館

 

ロスキレの駅から1.5kmほど北へ行ったところにあるロスキレ・バイキング船博物館。
ロスキレ近くの海で発見されたバイキング船を展示するため、1969年に誕生した博物館です。

 

 

 

 

 

 


バイキングが航海したルート。ずいぶん遠くまで旅したのですね(^_^;)

 

開館日・開館時間

1月1日~5月15日:10:00 - 16:00
5月15日~8月24日:10:00 - 17:00
8月25日~12月30日:10:00 - 17:00

休館日:12月24日、25日、31日

 

2014年のスケジュールです。最新情報や入場料などは公式サイトで:Visit the museum - Vikingeskibsmuseet Roskilde

 


 

バイキング船の航海を体験!

ロスキレ・バイキング博物館では、バイキング船の航海を体験することができます。
この航海体験がロスキレの街を訪れたメインの目的でした。

 

この航海体験ツアーは、十数人でバイキング船に乗り込み、他の参加客と協力しながら、帆を張るなどの船員のタスクを体験し、湾(ロスキレフィヨルド)を30分ほど"航海"して戻ってくるというものです。
当然、インストラクターも乗船するので、安全に問題はありません。

 

バイキング船航海体験ツアー
バイキング船航海体験ツアー

 

バイキング船航海体験ツアー
ツアーに参加!

 


まずはインストラクターの説明を聞きます

 

いよいよ出航!

まずは、オールを漕いで岸から離れます。

 


海へ!

 

岸から離れたら、帆を張る作業に入ります。

 


帆の準備

 


ひもを引っ張って帆を張ります

 


帆を張る作業、完了!

 


ひもは船の端にくくられて、、

 


そのひもの端は、腕で支えていますw

 


帆船はどんどんスピードを上げていきます。気もちいい!

 

帆船をなめたらいけません。
けっこうスピードが出ます。
小さい船だから、水面が近いので、速く感じるということもあるでしょう。

その時の動画がこちらです。

 


バイキング航海体験@ロスキレ - YouTube

 

なかなかスピード感は伝わりにくいですね(^_^;)

 

インストラクターの方の指示で、ひもを引っ張ったり緩めたりすることで、帆の角度を変えて、船の進む方向をコントロールします。

「なるほど、風さえ吹いていれば、帆船は思い通りの方向に進むことができるのだ!」ということを身をもって学びました。
たとえ、進みたい方向から風が吹いてくる場合でも、前に進むことができるんですよね!

湾の中を30分ほど航海を楽しんでから、港に戻りました。

 


楽しい航海でした

 


最後はオールを漕いで、港に接近

 

とてもエキサイティングな体験でした。
やはり、こうやって実際に体を動して体験してみると、思い出に強く残ります。
もう4年以上も前の出来事ですが、バイキング船を自分で操った時の手の感触が思い出されます。

 

バイキング船ツアーの催行日・料金など

バイキング船ツアーの行われるのは夏期のみです。具体的には5月16日から9月30日まで。
毎日1~3回、出航します。6月28日から8月12日は、さらに2~3回追加されるようです。

チケットは、基本的に先着順。(第一便のみ電話予約が可能なようです)
確実に乗りたければ、早い時間にバイキング博物館に行った方が良さそうです。

料金は、バイキング船ツアーに90デンマーククローネ(約1600円)。他に博物館への入場料(夏期は105デンマーククローネ、約1900円)が必要です。

※2014年10月現在の情報です。最新情報は、公式サイト(Daily summer sailing trips - Vikingeskibsmuseet Roskilde)でご確認ください。