自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

ジョギングにもオススメ!駿河湾の眺めが美しい静岡県沼津の『千本浜』

f:id:tabi_light:20141006105542j:plain

前のエントリーで、木曽三川公園でのジョギングについて書きました。 
このエントリーを書いていて、私が静岡に住んでいたときによく行っていたジョギングコースのことを思い出しました。 
富士市から沼津市の駿河湾沿いにある富士海岸という場所です。

この海岸の東端は千本浜と呼ばれています。
陸側に松林が続いているため、このような名前が付いたと思われます。(松林は『千本松原』と呼ばれています)。

千本浜は、駿河湾・松林・富士山をセットで望むことのできる、とても眺めのいい場所です。
今、流行りの(?)深海水族館のある沼津港からも歩いて15分ほどで行ける千本浜。
沼津のオススメスポットです。

 

関連エントリー:

 

静岡県沼津市『千本浜』

千本浜公園
千本浜公園 | Flickr - Photo Sharing!

 

駿河湾と、その沿岸に連なる千本松原の間に、玉石を散りばめたような素晴らしい情景を見せる千本浜。沼津港周辺から原まで円弧を描きながら続く海岸線は、市民はもとより、様々な文化人にも愛されてきました。
夏は海水浴場、春・秋は散歩・ジョギングコースと、親しまれていますが、とりわけ、冠雪した富士山を松原越しに望む景色は、県内でも随一の絶景と言われています。

出典:千本浜海岸/沼津市

 

 

千本浜は、富士山と松原と駿河湾を一度に眺められる場所。

同じように富士山と松原と駿河湾を望める場所としては、世界遺産にも登録された静岡市の『三保の松原』が有名ですが、こちら沼津の千本浜もなかなか素晴らしい景色が見られる場所です。

 

遥かなる富士山。一度登りたい。
遥かなる富士山。一度登りたい。 | Flickr - Photo Sharing!

 

また、沼津と言えば、沼津港。
最近は深海魚ブームで、深海水族館の入場者が急増しているそうですが、もともと駿河湾の美味しい海の幸が食べれることで有名な漁港です。

 

 

沼津港でたらふく美味しいものを食べて、そのあと腹ごなしに千本浜まで歩くのがおすすめです。

 

ジョギング&サイクリングに最適な富士海岸

この千本浜から富士市の田子の浦港まで続く富士海岸。

この海岸と松原の間には、防潮堤があり、防潮堤の上はサイクリングロードになっています。
信号の無い平坦な道が15kmほど続くので、ジョギングやサイクリングには最適な場所です。

 

Katahama Coast Sunset
Katahama Coast Sunset | Flickr - Photo Sharing!

 

ここへは、頻繁に通ってました。
駿河湾を眺めながらのジョギングは気持ち良かったです。

海沿いということで、風が強めなのが難点でしたが(^_^;)

 

ロードバイクを初めてこいだのもこの場所でした。
平坦で人も少ないので、ロードバイクの練習にはもってこいの場所でした。

 

f:id:tabi_light:20141006110833j:plain
ロードバイクと駿河湾(^^;)

 

f:id:tabi_light:20141006110853j:plain
生まれて初めてのロードバイクは、富士の田子の浦港を出発して沼津港にある港口公園までやってきました

 

ジョギング&おいしいものツアーをしに、そのうちまた沼津に行きたいなって思います(^O^)