自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

丹沢湖マラソン。紅葉の美しい湖畔を駆け抜ける

 

2012年の11月23日、丹沢湖マラソンに挑戦したときの記録です。

 

この年の春に『湯河原温泉オレンジマラソン』ではじめてマラソン大会に参加して以来の2回目のマラソン大会。

ブログ:旅とランニング -湯河原温泉オレンジマラソンへの参加を通して感じたこと-

初めてのハーフの距離。

ただ、湯河原のときよりも、練習でたくさん走ってきたので、準備は万端でした。

 

この日は快晴。

とても心地よい日でした。 

 

11:20、レーススタート。

はじめての距離なので、序盤は抑えめのペースで。

5kmを過ぎても体調は万全。これなら完走できそうと、ペースをあげました。

 

細かいアップダウンのある湖畔の道を周回するコース。

下りはとても気持ち良く走れました。 

 

そして、、最後の方はやはり疲れましたが、練習の成果が出たのか立ち止まることなく走り切ることができました!

記録は1時間53分。

 

11月下旬は、丹沢湖の周辺は紅葉が見ごろ。

きつくなったところで、紅葉のきれいな木々に目を向けることによって、気を紛らわすことができました!

 

 

東京マラソンなど、都市部を走る大規模な大会もにぎやかでいいだろうなと思いますが、眺めの良い景色を見ながら走る地方の大会も素晴らしかったです。

 


より大きな地図で 2012丹沢湖マラソン を表示

GPSの記録:距離 21.4 km、時間 1時間53分 

 

☆ 丹沢湖マラソン

例年、11月の最終日曜日に、神奈川県山北町の丹沢湖畔で開催されます。

 

 

距離は、ハーフ、10km、6km(実測距離は6.2km)、3km(中学生のみ)があります。

ハーフでは13.5km(100分)と17.5km(120分)の地点に関門時間が設定されています。

2014年は11月30日(日)に行われます。

申込期間は、8月1日~9月30日。

RUNNETの情報はこちら:第36回丹沢湖マラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

 

この大会は、アクセスが良くないことが難点です。

近くに駅が無いので、自家用車で行くか、あるいはJR御殿場線の谷峨駅か山北駅、あるいは小田急の新松田駅からバスでアクセスすることになります。

 

特に問題なのがレース終了後の渋滞。

丹沢湖からどこへ帰るにしても、国道246号線に出るまでの1本道を通らなくてはならないため、 大渋滞が起きます。

2012年に参加したときは、 自家用車で参加しましたが、駐車場までのシャトルバスがなかなか進まず、ようやく車までたどり着けても、そこからまた渋滞、と帰るまでにとても時間がかかりました。

 

時間に余裕があれば、レース後に丹沢湖の景色や周辺の温泉(近くに「中川温泉」があります)を満喫してから帰るのが良いでしょうね。

 

 

谷川真理が案内するご当地マラソン 人気コース48

谷川真理が案内するご当地マラソン 人気コース48