自力旅 旅のお供はカメラとGPS

ランニング、登山、自転車、街歩きなど、「自力」で楽しむアクティブな旅。国内&海外の「自力旅」を写真とGPSで記録していきます。

愛知県香嵐渓の紅葉が見頃を迎えます

昨日、久しぶりにロードバイクをこいできました。
向かった先は愛知県の紅葉の名所、香嵐渓!

紅葉の進み具合は、ちょうどこれからが見頃、といった色づき具合でした。

 

香嵐渓

 

香嵐渓(こうらんけい)は、愛知県豊田市足助町にある矢作川支流巴川がつくる渓谷。愛知高原国定公園の一角に当たる。
紅葉やカタクリの花などが有名で、毎年県内だけでなく近県からも数多くの観光客が訪れる。

出典:香嵐渓 - Wikipedia

愛知県、いや全国を代表する紅葉スポットの一つ、香嵐渓。

WalkerplusのWebサイトの『全国の紅葉スポット人気ランキング』では香嵐渓が1位になっています。
誰が選んだランキングか知らんけど。。。

全国の紅葉スポット人気ランキング | 紅葉名所2014 - Walkerplus全国の紅葉スポット人気ランキング | 紅葉名所2014 - Walkerplus

私は愛知県には合わせて28年ほど住んでいますが、実は香嵐渓の紅葉を見に行ったことがありませんでした(記憶が確かならば…)。
混雑しているというイメージが強すぎて、なかなか行く気になりませんでした。
今回、平日に行くチャンスができたので、行ってみることにしました。

 

紅葉はこれからが見頃!

昨日(2014年11月18日)、香嵐渓を訪れましたが、紅葉の進み具合はいよいよこれからが見頃、といった具合でした。

葉がまだ緑色のカエデもあったので、これから今月末くらいまでが見頃ではないかなと思います。

 

はじめての香嵐渓の紅葉でしたが、人気の理由がわかりました。
きれいです。
そして、カエデが広範囲に植わっているので、ダイナミックです。

でも、「日本一か?」と聞かれれば、「いや京都の紅葉の方がきれいなんじゃ、、、」って思いました…(^_^;)
もっと紅葉が色づけば、さらに魅力的になって、これぞ日本一!と思えるきれいさなのかもしれませんね!

 

夜のライトアップ

香嵐渓の紅葉が人気な理由の一つに夜のライトアップが挙げられます。
今回行ったのは午前中だったので、ライトアップは見れませんでしたが、きっときれいなんでしょうね。

flickrで検索したらこんな写真が見つかりました。

燃える香嵐渓
燃える香嵐渓 | Flickr - Photo Sharing!

とってもきれいなんですけど、もはやライトの色なのか、紅葉の色なのかがわからなくなってますね(^_^;)
きれいだからいいんですけど。。

 

香嵐渓のライトアップは11月の初めから約1か月間行われています。
時刻は、日没から夜9時まで。

 

平日の混雑具合

訪れたのは、火曜日の午前中でしたが、大変な混雑でした。
さすがは、大人気の紅葉スポットです。
でも、人をかき分けて歩くような混雑ではないので、まだマシですよね。
これ土曜、日曜だったら、人が動けなくなるレベルなんじゃないの!?と思ってしまいました。

今回は、自転車で行きましたが、車で行っても問題ないと思いました。
渋滞はしていませんでした。
駐車場は、選ばなければ空いている、という感じ。
香嵐渓に近い場所は満車でした。

夜は平日でも混むのでしょうね。
仕事後にライトアップ見に行く人が多そうです。
夜は車で行くしかありませんから、渋滞も発生するのかもしれません。。。

(追記)「平日でも午後は渋滞する」とのコメントをいただきました。渋滞を避けるためには、平日でも朝早く行くのが良さそうです。あるいは、下に記した渋滞回避ルートで行くことを考えた方が良さそうです。

 

渋滞を回避するルート

名古屋方面から行く際、ナビに従っていくと、国道153号線を利用するルートになると思うのですが、このルートで行くと大渋滞に巻き込まれる可能性があります。
混雑が予想されるときに行く場合は、このルートは避けた方が賢明です。

足助観光協会のホームページでは、"迂廻路案内マップ"をダウンロードすることができます。
これはとても参考になりそうです。

パンフレット(PDF):http://asuke.info/archives/001/201410/H26_%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%81%8B%E3%81%91%E6%83%85%E5%A0%B1.pdf

 

週末に行く際や、夜のライトアップを見に行く際は、このパンフレットを一度見ておいた方が良さそうです。
場合によっては、2時間以上の渋滞があるそうなので…(゜o゜)

 

まとめ

これからが香嵐渓の紅葉の見ごろです。
今週末の三連休はきれいでしょうね。
天気もまずまず良さそうですし。(日曜は特に天気が良さそうですね)

ただ、混雑は必至ですので、その対策を練る必要がありそうです。
渋滞に巻き込まれるのが好きだという人は別ですけど…

 

関連エントリー:

紅葉の香嵐渓で人混みを避けて飯盛山へ登る - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS